ここから本文です

日能研と四谷大塚で悩んでいます。 小3の娘がおり中学受験のため2月から通塾す...

gan********さん

2014/10/817:05:57

日能研と四谷大塚で悩んでいます。

小3の娘がおり中学受験のため2月から通塾する塾決めでどちらか悩んでいます。

通うには同じくらいの距離と条件なのであとは内容です。。。

ここ一年くらいで経験者のお母さんに聞いたり、模試や体験授業を受けたり色々自分なりに調べましたがそれぞれの良さがあり未だに決められずにいます。

決められずにいるということはそれほど大差がないということでしょうか?
あとは本人の気に入った方でよいのかなぁと思ったりもします・・・

気になることが一点・・・日能研は復習型と聞いていますが、何人かの方が復習の時間がなかなかとれないという話を聞きました。日能研はそれがひっかかります。
四谷の予習シリーズは私が聞いたところ評判がいいですが・・・・。
これについて何か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

補足・・・
娘の場合、最難関校を狙うという気持ちはなく上位校に入れたらと思っています。

(学力は普通だと思います。現在小1から公文をやっていて小6の教材に入りました。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/10/819:32:34

子ども二人日能研でした。
日能研の復習について少し誤解があるようなので。

日能研は授業用テキストで毎回新しいことを習います。
宿題は家庭学習用問題集から出されます。
家庭学習用問題集を解けば復習できます。
復習する時間がない、ということはありません。

カリテは確認テストです。
習ったことが理解できているかを確認するテストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/10/1415:47:29

日能研が復習型とは初めて聞きました。
復習しないとついて行けないということなら四谷大塚も同じだと思いますよ。

四谷大塚の「予習シリーズ」は早稲田アカデミーでも使われています。
ここ最近の偏差値では早稲田アカデミーは日能研を上回ったと聞きました。
もし近所に早稲田アカデミーがあるなら候補に入れても良いかも知れません。

日能研は宿題の量が少ない、とよく聞きますが、宿題が少ないわけでは無く、クラスを下げたく無い子が大量に問題集を解いている一方で、そうでも無い子は最低限の宿題しかやらなくても先生から何も言われない、というだけの話しですね。

あと、日能研は親の勉強会があると聞いています。家庭学習で親の協力を重視していると思われます。
日能研は上のクラスと下のクラスでは授業内容も生徒の意識も宿題量も大きく変わります。
下のクラスはユルユルだというイメージがあります。

tmy********さん

2014/10/1013:12:59

三年生でしたら、四谷大塚の方が先をしていくとの事であれば、まだ簡単な内容の学年だからこそ、この余裕のある学年で先をしていてはどうでしょうか?
私の知人には、たまたまなのか?日能研をあまりよく話されている方がいませんでした。日能研の関係者に知人がおりその知人からよくない事を色々聞いたり、ここではあまりに近いので書けませんが。
また実際 日能研に入れていた保護者から聞いた話では、ふざけ過ぎていて、勉強に集中できないと子供さんから言われ、英進館へ行かれています。他にも実績が他の塾に比べて落ちていて、知人の医者のお子さんも不合格でした。また他の保護者からは、営利目的でしている塾と話されている保護者もおりました。

英進館は、私も見学に行き観ていて多少は分かるのですが、真面目な先生からジョークの上手な先生まで、全体的に明るい塾だなぁという印象は確かにあります。ここの塾でこんなあるのに、日能研はよほど冗談が酷いのかな?と思ったりで、、

学年が上がると、先に進んでばかりなので、私立の進学校と同じように授業は進んで行きますね。それプラス1、2年先の学習が行われているので、質問者様の教室での日能研の方は、復習もしているのであれば、逆にそちらがよいようにも思いますね。 今はまだ簡単な三年生ですよね?
それが英進館に行くと、調度4、5年生の学習授業になります。毎週テストもあります。順位や偏差値が公表されます。国語、算数、社会、理科となってきます、解く自信は恐らくないと思います。

我が子も一年間4才から5才まで公文でした、三教科共に一年間で高校教材まで上がり、時間が無くなる事を予想し入学を記に辞めました。私立の進学校では満点だったので、常に一番できましたが、入る時期が人より遅く、塾に入るとかなり成績は悪いでした。学年が上がると公文でしていたような簡単な問題はでません。難問ばかりです。自宅で学習しているお子さん方の集まりですが、結果は思わしくありません。

幸いにも質問者様は、まだ三年生なのでまだ間に合うかと思います。
今一度、しっかりと保護者の目で、実際の塾の授業やどのようなプリントやテストで行われているか、どちらの塾も見られてみてください。

勉強に冗談はあまり必要ないと思います。
必要なのは、お子さんが解らない問題にいくつもこの先遭遇し、恐らく保護者の方でも解けないような問題が多々出てきます、そうなった時、授業は先の先に進んでいるけど、復習問題でお子さんが質問して親身に理解して覚えてくれるまで教えてくれるかだと思います。また冗談ばかりしていては、授業は進まずされていない証拠でもあります。 生徒が眠くならない程度に、興味を持ってもらう程度は必要とは思いますが、それ以上は必要なく、ひたすら何度も繰り返し教えて説明してくれる、先生が一番と思います。特に算数の教科の先生を観察される事をおすすめします。

第一印象、直感はその後も当たるものです!

もし入ってみて様子を見てみてハズレであっても、他の塾へ移行できます。
ですがやはり移行する事がないようにしたいですよね。なので、保護者の方が実際塾にいかれて色々な事を見て、実際はしませんが、日頃の様子を、知る為にそこの生徒さんのかばんの中身を見せてもらうぐらいの観察は必要と思います。

あとは、周囲と比べての毎年の実績、もちろんこれは、クラスの生徒数から計算しなければ意味がありません。

お子さんが、どちらに行きたいか?
でも子供って楽な方へ自然と選ぶので、そこまでよく考えなくては、それでも大丈夫なのか?疑問に思い疑う事も大事と、思います。

総合的に考えてしっかり判断し決めるのは保護者でしかないと思います。

kit********さん

2014/10/909:24:41

ちょど一年前に同じことで悩み、結局娘を日能研に入れました。

私は本当に日能研でも四谷でもどちらでもよかったのですが、娘が日能研を選びました。
日能研のほうが授業が楽しいのだそうです。

四谷は少し上品な感じで親御さん受けがよく、日能研は授業で笑わせて子どもに受ける感じです。

日能研の復習が大変というのがよくわかりません。
家庭学習は復習が基本で、予習をしてきている子はほとんどいないのではないでしょうか。
復習する時間がないというと、家庭学習をしてないことになりますから。

予習はする必要がないというか、して来てはいけないと言われています。
例えば今習っている少数の割り算ですが、やり方さえ教えてあげればみんな間違えずに出来るようになりますよね。
ですが、余りの小数点の位置がなぜそのようになるかとか、割る数割られる数の関係性を理解せずにただ計算の作業だけを覚えると、応用や文章題になったときにつまづくのだそうです。

日能研はアルバイトの先生はいません。
大学生のアルバイト(ピアサポーター)がいますが、授業はせず、宿題の丸付けや試験監督などをしてくれます。
ピアさんは全員日能研OB,OGなので、数年前まで中学受験生でしたので、その辺もいいと思いました。

それから駅までの送迎にあたる警備員も全員警察OBだそうです。
娘の校舎では、質問をして遅くなっても、最後の一人まで個別に駅に送ってくれるのも安心です。

四谷は仲のいいお友達が通っていますが、やはり予習が必須だそうです。
それから、授業の動画がネットで見られるそうで、欠席してしまった時にとても有難いそうです。

親御さんが塾でのお子さんの様子を細かく知りたい場合は四谷で、それはあまり重要視しないのであれば日能研でもいいと思います。
四谷は個別面談があるそうですが、日能研はほっとかれます。
2月に入塾して、現在まで一度も面談はありません。
どんな先生が教えて下さっているのか、まったく分かりません(汗)

色々書きましたが、ご自身が言われているようにどちらでもいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/10/907:30:29

あとは、娘さんご本人と、
周りのお友達の動向次第では?
(仲の良い子と同じ塾、
あるいはあえて仲の良い子とは違う塾、
気の合わない子と違う塾、
同学年の人数が多い塾か少ない塾かなど)

3年2月からスタート予定とのこと、
どちらかを選んで、
「この塾じゃなかった!」と思っても、
転塾のタイミングはまだまだあります。

体験もして、塾の話も聞いて決められないなら、
とりあえずフィーリングで決めてしまうしかないのでは。

joo********さん

2014/10/820:22:47

日能研に来なよ!老舗だよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる