ここから本文です

カタルーニャが独立した場合、バルセロナとエスパニョールの扱いは。 スペイン...

kei********さん

2014/10/820:25:39

カタルーニャが独立した場合、バルセロナとエスパニョールの扱いは。

スペインのカタルーニャ州が独立した場合、スポーツ界ではさまざまな問題が起きそうです。

サッカーでは、リーガ・エスパニョーラに所属するFCバルセロナとエスパニョールは、脱退しなければならなくなるのでしょうか。

カタルーニャが独立した後も2チームがリーガ・エスパニョーラにとどまり続ける場合、法整備が必要なようです。

現在のところリーガ・エスパニョーラには、アンドラ国に本拠地を置くアンドラが、国外のチームとして参加しています。

フランス一部リーグ・アンでは、同じく小国モナコに本拠地を置くチームが参戦していますよ。

その他の国に目を向けると、オーストラリアの1部Aリーグには、ニュージーランドのウェリントン・フェニックスが加わっています。オーストラリアサッカー協会とニュージーランドサッカー協会は、別々の大陸連盟に属します。ウェリントン・フェニックスは、たとえAリーグで好成績を残しても、AFCチャンピオンズリーグの資格は与えられません。

本国ニュージーランドが加盟するOFC(オセアニアサッカー連盟)からも、AFCに加盟するオーストラリアのAリーグのチームなので、OFCチャンピオンズリーグの出場は認めらていない現状です。

さてアメリカに舞台を移すと、メジャーリーグサッカーでは、カナダからバンクーバー・ホワイトキャップスとトロントFCとモントリオール・インパクトが加わっています。19クラブ中、アメリカに16クラブ、カナダに3クラブが所属しています。

たとえば、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)チャンピオンズリーグの出場枠に関すると、メジャーリーグサッカーの中からアメリカのチームとカナダのチームは、別々に与えられます。アメリカから参加するのは4チーム、カナダからは1チームです。

アメリカもカナダもともにCONCACAFに属しているので、オーストラリアのAリーグに加わるウェリントン・フェニックスと同じような問題にはなりませんでした。

カタルーニャ州が独立した場合、バルセロナとエスパニョールの行方はどうなると思いますか?

自分は、リーガ・エスパニョーラ自体をスペイン国とカタルーニャ国との共同リーグとして運営すればいいと思います。ともにUEFAに所属しているので、チャンピオンズリーグの出場枠に関してはもめないと思います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2014/10/900:17:10

それはカタルーニャの独立が
極めて温和な形で実現した場合の話です。
しかし現実的にそんな平和な話ではありません。

スコットランドの独立問題を
投票にゆだねたイギリス政府とは違い、
現スペイン政府はカタルーニャの独立を
一切認めていません。独立に関する投票すらもです。

そういった状況なので、
もし独立に関連して紛争が起きるような事になれば、
かつてのユーゴスラビア内紛と同じように
スペインサッカーそのものが
FIFAから締め出される可能性もあります。

質問した人からのコメント

2014/10/13 14:39:43

感謝 みなさん、ありがとうございます。ベストアンサーは行数で決めさせていただきました。確かにカタルーニャが独立した後、国王杯の参加に支障が出る気がしますね。現にオーストラリアAリーグに参加するニュージーランドのウェリントン・フェニックスの例もあるので、問題がないことに間違いありませんね。

「カタルーニャ サッカーチーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peq********さん

2014/10/1203:00:07

実際GDPの25%を稼ぎ出すカタルーニャが独立したらスペイン存続の危機だからサッカーどころじゃないと思うんだ。

f_p********さん

2014/10/909:09:12

根本的なことを言えばそのチームがどのリーグに
所属しているかどうかです。
国が分裂してもチームには関係ありません。
バルセロナ・エスパニョールはリーガ所属の
チームなので国が分裂してもバルセロナ・エスパニョールが
リーガから脱退しない限りリーガで試合をします。
CLにはおそらく支障はないと思いますがスペイン国王杯
などには支障がでるでしょう。

極端なことをいえばJリーグのチームがリーガに所属することは
理論上(法律上)は可能だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる