ここから本文です

彼氏に結婚式準備を楽しんでもらいたいです。 結婚式は女性の自己満足で男性は...

cof********さん

2014/10/822:12:44

彼氏に結婚式準備を楽しんでもらいたいです。

結婚式は女性の自己満足で男性は準備なんてつまらないのかなーと思っています。

これから式場をまわったり、準備を始めるのですが、彼にも楽

しんでもらいたいです。

皆さんが工夫したことはありますか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

2014/10/900:28:04

特に気にしていなかったですが、ほとんどデートの感覚で行ってましたね。
もともと夫は自分で決断できる人ではないので、私がサクサク決めればそれだけ短時間で終わります。
しかもそれを楽しそうにしていれば、夫も隣でニコニコです。
一応金額の確認とかは都度「どう?」「これにしてもいい?」など確認はしていましたが(同棲していて家計管理を夫に任せていたので)
夫は何でも「良いよ」と答えるので「じゃあこれで」とすぐ決めて…という感じでしたね。
実は式をする予定は最初なくて、急遽決まったのでトントンと決めていかなければいけなかったんです。確か2ヶ月くらいで準備したと思います(親兄弟だけ呼んだ小さな式です)
予定になかったことをドンドン追加して行った感じなので、それが逆によかったのかもしれませんね。
最初から「こういう規模でしましょう」ってなっていたら、夫も気後れしていたかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfh********さん

2014/10/823:27:07

現在、彼は式場回りなど面倒臭そうにしているのでしょうか?
まだ始めてもいないのに気を回しすぎかなと感じるのですが。

結婚式の準備を楽しむかどうかは彼のもともとの性格と結婚式に対する考え方やスタンス次第です。
私の夫は結婚式に積極的だったので準備は率先してやってくれたし細かい打ち合わせも全く苦にならない人なので楽しんでいたようです。
なので全て二人で相談して二人で選んで二人で準備を進めました。
今でもたまに「結婚式楽しかったよね~」と話しますよ。

彼が面倒くさがりな場合、それでも楽しんでもらいたいなら面倒なことはさせないことくらいしか方法はないのでは?
10個のうちから1個選べと言われるより3つの選択肢からひとつ選ぶほうが楽ですし、2択ならもっと楽です。
その代わり質問者さんの負担が大きくなるかもしれませんが。

何より大切なのは質問者さん自身が楽しむことだと思いますよ。

いい結婚式になるといいですね!