ここから本文です

赤ちゃんのゲップについて 生後5ヶ月の娘がいます。新生児の頃からあまりゲップ...

アバター

ID非公開さん

2014/10/900:51:59

赤ちゃんのゲップについて

生後5ヶ月の娘がいます。新生児の頃からあまりゲップをしません。
乳を飲んだまま眠ってしまうことも多く、一日の授乳のうちゲップをすることの方が少ないです。

しばらくして突然ケプッとすることもありますが、それいつのゲップ?!と思うほど時間が経っていることも。

太腿にのせるスタイルなども試みていますが、やり方が下手なようで上手くいかず…

完母で育てていて、全く吐かない子なのですが、ゲップが出なくても問題ないでしょうか?

また、便が生後5ヶ月の現在も一日に5、6回あり、たまに緑がかっていることもあります。
ゲップをしないせいで腸内で便と空気が混ざり合っているからなのか…など、ゲップをしないことが原因なのかと気になっています。

申し訳ありませんが、小児科の先生に聞いてくださいという回答はご遠慮願います。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2014/10/901:32:49

まずはゲップ。
私は2児の母親ですが、上の子は上手にゲップしてくれました。
下の子はヘタっぴなのかなんなのかあまりしませんでした。
出産した産院で相談したところ、個人差があると言われました。
ゲップを促してでないなら、それはそれでいいんですよといわれました。
現在2歳になりましたが、特別問題なく、メチャクチャ元気です(笑)

次にうんちですが、緑がかったうんちは健全なうんちだと思います。
胆汁?だったかなにか少し忘れてしまいましたが、乳児のうちはそれが混じって出てくると。
全く問題ないと思います。
うちの子も普通に緑がかったうんちしてましたよ!

要注意は白いウンチです。

これからも心配事は限りなく出てくると思いますが
お互い元気に育ってくれるよう、頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/10 14:23:06

感謝 皆さんありがとうございました!
同じ経験をされているママさんのお話、とても安心しました。
ちょっとしたことでもすごく気になったり、マニュアル通りにいかないのが育児なんですね^^;
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/10/904:20:16

母乳なら空気が入りにくいみたいですね。
私がお世話になった産婦人科では母乳の場合ムリにゲップさせなくていいと言われたくらいです。
私の息子もゲップが下手くそでよくオナラばっかりしています。笑

うんちもちゃんと出ているなら問題ありません。
空気を含んだアワアワのうんちもするようになりますよ〜!!笑

kuo********さん

2014/10/903:04:11

私の娘も、ゲップせずに寝ちゃいます。。。
けど、5分くらい立て抱きにしていればいいと、看護師さんに言われました!
ゲップと便の関係はよく分かりませんが、緑かかったうんちはしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2014/10/901:39:41

母乳なら空気が入らない事もあるみたいですよ。

便の回数は個人差あるので何ともいえませんが、下痢でないのなら気にしなくても良いのでは。緑もゲップが出ないせいかもしれませんが、物凄く問題があるようには思いません。

ちなみに、ウチの娘も完母で殆どゲップしませんでした。だからなのか、よくオナラしてました(^^;ゲップで出なかった空気はオナラとして出てくるみたいです。

同じく一度も吐いた事が無いのでまぁいいかな、と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる