ここから本文です

中古バイクを買うときはどういう事に注意すればよいですか?

randam555さん

2014/10/909:45:04

中古バイクを買うときはどういう事に注意すればよいですか?

先月息子が400ccのバイクを購入しましたが大変調子が悪く、何度も購入店に預けてみてもらいましたが結局お店もお手上げで返金してもらうことになりました。
購入から1ヶ月、ほとんど店に預けて修理から返ってきてもまた止まるを繰り返しほとんど乗っていません。
全額返金してもらう予定ですが、任意保険も1ヶ月なのに解約すると数万円引かれた残りの金額しか返金されないようで次回バイクを購入するときに車種の変更の手続きをしようと思います。
gooバイク(雑誌)で掲載されていたお店で購入したのですが、息子も私もバイクは詳しくないので次回は失敗しないように勉強したいと思います。
新しいバイクを購入するにあたって原付も手放したので今足がない状態ですぐにでも購入したいようです。
息子はゼファーがほしいと言いますが値段が高い割りに古いバイクはトラブルがあるので比較的新しいバイクで探してほしいと思います。
バイクを購入する際に気をつける点はありますか?
レッドバロンなど大きなお店で購入するほうが安心ですか?
買ってからでないと(乗ってからでないと)バイクの調子はわかりませんか?
400ccより250ccのほうがオススメとかありますか?
親としてはアドレスやPCXなどで十分だと思うのですが免許も取って友達も皆乗っているので格好つけたいようです・・・
ここ重視!はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamesan099さん

2014/10/910:06:16

>アドレスやPCXなどで十分だと思うのですが

それは大人、親の意見ですね。

それらの125ccのスクーターは実用的な意味合いが強いもので、「俺はバイクに乗ってるんだぜ!」と自慢するうえではバカにされるものであります。

もちろんその自慢が、幼稚ではあるのですが…

あと、スクーターは未熟な人には危険度が高いものだといえます。
安定性が普通のバイクに比べてないですね。
きっちり基礎を身に着けていないと…

バイクは新車をお勧めします。(ここ重視!)
中古はもとより、「壊れる」のが機械です。
逆に壊れないものなどありませんね。

ですので「壊れる」を前提にして購入したほうがよいです。
新車の場合「保障」がありますね。

今回の場合ひどいので返金してもらえたのでしょうが、売りっぱなしのところもありますし、不確実ですね。

>買ってからでないと(乗ってからでないと)バイクの調子はわかりませんか?
これはもちろんですね。
バイク店で実際エンジンをかけて様子は見れますが、少ない時間の中で各部のチェックをできる人でなければ、乗ってからしかわからないことのほうが多いですね。

>レッドバロンなど大きなお店で購入するほうが安心ですか?
壊れないとは言い切れませんが、初めての方はこれに重点を置くとよいでしょう。

「壊れない」ことを考え、望むより、壊れた際のことを考えて行動なさるとよいですね。
そうすれば初心者でもよい買い物をするポイントをおさえられるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/10/16 00:18:52

新車をすすめましたが購入できる金額では自分の気に入ったものがないようで皆様の意見を聞いてゼファーは盗難が多いことやDQNが乗るらしいと言いましたが結局ゼファーになりました。
親ローンなので本人に任せて支払ってもらいます。又何かありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lp3_jty8025さん

2014/10/1408:23:29

ゼファーに限らず、中古買うならフルノーマル車がまともだと思います!なぜなら、前のオーナーさんが、その辺りを気にして乗っていた場合が多いと思います。

特にゼファーを含め、ヤンキー御用達の車種は事故を起こしている場合も多いので、あまりおすすめしません。

he21satさん

2014/10/1405:18:51

息子さん事故して死ぬかもしれませんよ。
下手に親が介入して金出すと、子供は実力以上にスピードに走りますからね。

まず、自分で整備できないのであれば現行車でニンジャ250Rあたりはどうですかね?
カッコいいし遅いしピッタリかと。。

絶版車にこだわるのであれば、勉強しないと高い金を盗られます。。
ゼファーなんて乗る以前に盗まれますからね。

もし、自分が同じ立場でしたら介入しません。自分で諦めが付くまで考えさせます。

2014/10/1020:52:55

自分で整備ができるようになる以外では、新車を買うしかないでしょう

信頼できる友人にでも紹介してもらえるお店でもなければ中古車に完璧を求めてはダメ。

世の中信じれるのは自分です

hfatn90125さん

編集あり2014/10/1021:01:09

ゼファーはいわゆるDQN層に人気のあるバイクで
多かれ少なかれ騙しがあると言って過言ではないと思います
良品などは殆ど市場に出回りませんし
門外漢がお得な価格で手に入れられるなんてのは、ほぼ奇跡みたいなものです

車種を変えるべきですね

あと、一番大事なのは息子さんの交友関係をよく見ておいた方が良いですね
息子さんの歳はわかりませんが、高校生や大学生位の歳でゼファーをチョイスする辺り
少し心配ですね
ロクデナシに繋がって無ければ良いのですが

アバター

ID非公開さん

2014/10/918:40:24

目安として、クルマの10万キロを400cc4気筒のバイクに当てはめれば3万キロぐらいです。とはいえ年式から考えると、ゼファーで3万キロ未満はメーター改ざんの疑いが濃いです。故にゼファーが欲しいなら部品やエンジンの状態をみて購入することになりますが、バイクの目利きは経験がものを言います。知識だけではどうしようもありません。

結局のところ「保証」の有無とその内容が重要になります。レッドバロンは走行距離の割に高い上、ニコイチサンコイチも当たり前ですが、サポートはしっかりしており、古いバイクの購入に関しても安心感が有ります。その点、個人店はどうしても保証の面で劣ります。

何にしても、初心者のうちは家から少しでも近く、保証が手厚いお店で購入するのが一番です。値段は二の次で考えてください。

なお、アドレスやPCXなど原付2種の場合、400ccのバイクの任意保険は引き継げません。最低でも軽二輪(126cc~250cc)のバイクを選んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。