ここから本文です

子どもの幼稚園の友達にイライラしてしまう事があります。 大人気ないのは承知...

oct********さん

2014/10/918:18:54

子どもの幼稚園の友達にイライラしてしまう事があります。

大人気ないのは承知です。

うちの娘が持ってる物は子どもが欲しがり、親はすぐ買い与えます。
そして「私も持ってるからー!」と

必ず言ってきます。

以前一緒に遊んだ時もお菓子を一緒に買ったのですがお友達は当たったのでもうひとつもらい、娘はハズレでした。

それは仕方ないので、娘も納得してたのですが「私だけ当たったの~!もうひとつもらえちゃってラッキー!○○ちゃんはハズレちゃったね。」っと言うのを何回も何回も言われました。

子どもだから言うのはいいんです。
でも何回も何回も言われるとさすがに、、、

こういうことほんとによくあって、そのお母さんも様子を見てても何も言いません。

そのうち娘がそのお友達を嫌がるようになりました。

特に意地悪をしたりするわけではありませんが、なんとなく避けてるようで、、、

私は仕方ないかな、、と思ってたのに今度はそのお母さんから「○○ちゃん(娘)うちの子に冷たいよね。」と言われてしまって。

他にもみんなの前で○ちゃんはできないでしょ?とかちょっと下げられてるような事を何回か言われたり、自分の持ち物をしつこく自慢されたりしてるので親子でうんざりしています。

娘は幼稚園に仲良しの子は他にもいるようで、特におとなしいタイプではありません。

が、問題の子にたいしては一度言い返してその時に相手のお母さんからそんな言い方しないで!と怒られてから言い返す事ができません。

小学生も同じで家も近所、、

今後どうやって付き合っていったらいいのでしょうか?

町内も同じなので何かと顔を合わせる事が多いです。

この場合って小学生のクラスも同じになるんでしょうか??

閲覧数:
5,226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2014/10/919:14:14

まあ、そんなことにイライラする親を持ったお子さんが不憫ですね。

子どもは親を選べないけど・・・、もし選べるなら、あなたは選ばれないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi7********さん

2014/10/1012:46:29

うわ~、私もそんな子嫌ですね。
勝ち気な言い方、しかも親も親…。

とにかく近寄らないことですね。
これから先、子供会で会うとしても、他の親子と話をし、とにかく避ける。
自分からは絶対に話しかけない。
そういう子は、もう少し大きくなると仲間外れにされますから。
友達が出来ても、すぐ去っていきますよ。
関わりを最低限に抑えたほうが良いと思います。

ove********さん

2014/10/921:42:43

いますよね~、そういう子。

言う子の親は「子供の発言だから」って雰囲気で何も注意しないで済ますわりに、
自分の子が言われると怒ったり。

うちは同じバス停の子に2年間言われ続けました。
うちの子は気にしてないようで幸いでした。
私は内心イラついてましたが、言われても気にしない修行だと思うようにしてました。

近所なら小学校入学時は同じクラスかも。
うちの地域はそうみたい。

そういう子って、そのうち嫌われそう。

相手の親がいない時に
「そんな事言ってたら嫌われちゃうよ?」
と、チクリと言ってみるとか。
(相手親の耳に入ったら面倒かもしれないけど)

yas********さん

2014/10/921:12:39

嫌な親子ですね。。。

小学校のクラスは近所でも同じになるとは限りませんよ。
もしなっても顔を合わせることが少ないので大丈夫です。

娘さんも、そのお友達とは仲良くしないでしょうから
幼稚園だけ普通の顔してしのいでおけば、必ず疎遠になると思います。

adg********さん

2014/10/920:50:10

そのような親子はこの先自滅するので大丈夫です。
そして娘さんには他の仲の良い友達と親交を深めて頂き、その親子がくっついてきたら普通に対応。
こちらからは牙を出さずにいつつ、仲間をどんどん増やす。

そうしているうちに、向こうがこっちに気を使ってくると思います。
だって、向こうは自滅するから。

もし向こうの勢力も大きいのなら、こちらはこじんまりとでもがっちり仲の
良い友達を確保!

アバター

ID非公開さん

2014/10/919:36:20

ごめんなさい。読んだだけでイラっとしちゃいました笑。

いや~いますよね。女子はね、そういう子。
私もイラッとします^^;

私も娘の友達で発言イラッとする子いました。
いやームカツクーとか内心思っていたら、やはり母娘。
娘も同じ事思っていたのか、園でその子を避けるように…

避けられているのに、その子のしつこい事しつこい事…
やっぱり結局はそういう子って他の子も一緒にいてつまんないから
仲良くしたくはないんですよね。

比較的園に行く用事がその時多かったのですが、
園では大人しくしつつ娘にだけしつこくしていました。
でもたまに先に大勢のグループにはいって遊んでいる時は、
本性発揮でいじわる発言するからまたみんな引いて離れていく。。。の繰り返し。

イラッとはするけど何も思わないのかな?知らないのかな?と思って遠回しにその子のママさんに聞いてみたものの、園の事は先生にお任せしてるのー心配しすぎじゃない?笑みたいな反応。
一緒に園外で遊べば、目の前でムカつき発言してもニコニコ気にした様子もなく…

母も娘も嫌いなのに一緒にいても仕方ないかな、と思って
最低限のお付き合いをするようになりました。

よく会う機会は多くても、意識的に最低限にするだけで
随分とイライラは違いますよ~