ここから本文です

知らない人への手紙の書き方 こんにちは。 知らない方へ、あるお願いをする手...

chi********さん

2014/10/920:19:36

知らない人への手紙の書き方

こんにちは。
知らない方へ、あるお願いをする手紙を書く必要ができました。

手紙の出だしとしては、「突然お手紙を差し上げます失礼を~」から書き出したのですが、
結びの言葉が思いつかないのでご教授お願いします。

「勝手なお願いしてごめんなさい。面倒だったらそのまま処分しちゃってください。」
という旨を伝えつつ締める文章を考えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足>kukumasa1119さま
説明不足でごめんなさい。一度だけ会ったことがある、ある施設でとてもありがたいお話をしてくださった先生への報告と感謝の念を伝えるお手紙です。見知らぬ人でもないですが、連絡先不明なので、その施設宛に送るつもりです。
できたら返信してほしいなーとは思いつつ書きたかったで、メールアドレスを書き添えたいのですが厚かましいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2014/10/920:44:28

見知らぬ相手がどのような立場の人か見当がつかない、また、ごめんなさいと面倒だったらそのまま処分しちゃってくださいという言い方から考えると冒頭部分と結びが本文と釣り合うかとの懸念もあるのだが一番オーソドックスなのをあげておく。身勝手なお願いを致しまして申し訳ございません。ご都合が悪ければどうぞご放念下さい。

• kuk********さん

2014/10/923:49:38

お話を聞いたことがあるとのこと、当然手紙にはその時の感銘を受けたことも書かれますね、安心しました。依頼に応えて頂けるならメールが便利ですから書いてもいいですよ。お聞き届け頂けるのでしたらお返事をお待ちいたしております。私のメールアドレスも書き添えておきます。よろしくお願い申し上げ(いたし)ます。多分施設ともメールのやり取りはしておられたのではないかと思います。うまくいくといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる