ここから本文です

台風で地下鉄は運休になりますか? 用事があり、13日に福岡へ行きます。 台風...

sel********さん

2014/10/1000:46:21

台風で地下鉄は運休になりますか?

用事があり、13日に福岡へ行きます。
台風が接近中とのことで非常に心配していますが、台風で地下鉄が止まることってあるんですか?

特急なんかは当日運休の可能性があると考えているので、前日から市内に泊まろうと考えています。

地下鉄の状況によってはどこに泊まるかが変わってくるので、できれば福岡在住の方に回答をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,472
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2014/10/1011:03:54

区間運休、間引き運転は発生します。

JR筑肥線と相互乗り入れを行っているのでダイヤが乱れます(筑肥線は風に弱いので)
福岡市営地下鉄は姪浜、貝塚以外は地下に駅があります。西新~姪浜の各駅は折返し設備がないので西新での折返し運転になります。
また、車両基地は地上です。 深夜~早朝に直撃の場合は、車庫から出庫できなくなるので運休が発生します(台風に備えて早めに出庫させるなどの処置を取りますが、折返し設備の問題から本数は限られます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/10/1001:18:17

現在は東京在住ですが、以前福岡市内に在住していた者です。

福岡市営地下鉄は、ほとんどの区間が地下です。
空港線の姪浜駅付近が地上なだけで、後は地下区間を走ります。
なので、風の影響はほとんど受けないかと思います。
ただし、雨が非常に強く、地下鉄のトンネルの排水機能のキャパを越えて処理しきれなかった場合、トンネル内が冠水する可能性は十分にあると思います。そうなると、安全確保の観点から当然駅には立ち入り禁止、列車は運転見合わせとなりますので、止まる可能性は十分にあります。

また、運転見合わせとまでは行かなくても、直通運転を行っているJR筑肥線が運転見合わせとなり、地下鉄にダイヤ乱れ等の影響が出ることも考えられます。

koj********さん

2014/10/1001:05:13

福岡の地下鉄は台風で遅れることはあっても止まったという記憶は
あまりありませんが、今回の台風は強いので、
台風のコースによっては豪雨で雨水が地下鉄構内に流れ込んだり、
地上部(姪浜)での強風で止まるかもしれませんね。

cha********さん

2014/10/1000:55:14

福岡の地下鉄は知りませんが地形に谷があると地下鉄と言えども地上に出る路線があります

p1r********さん

2014/10/1000:52:30

そういう事を素人に訊く方が間違い。何で、福岡市営地下鉄に直接訊かないのだろう?