ここから本文です

鯉釣り堀用の浮きを作り始めたのですが 現在削り出した浮きにそのまま漆(黒色)を...

nao********さん

2014/10/1002:22:03

鯉釣り堀用の浮きを作り始めたのですが
現在削り出した浮きにそのまま漆(黒色)を塗っているのですが防水はそれだけで大丈夫でしょうか?漆には耐水性抜群と書いてありました。

それと必要な

ものを含めて砥だしを詳しく教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/10/1011:07:27

浮の材質が何かわかりませんが、直接塗っても大丈夫だと思います。
また防水という事に関しては、浮に限らず、物に塗料を塗ると必ず「ピンホール」という塗料の表面に小さな穴(気泡)ができてしまいます。そこから水が浸入する可能性があります。
これを防止するためには何度か重ね塗りをするしか対策はありませんので、できれば何度か重ね塗りをしてください。

研ぎ出しは簡単ですよ。
400番、1000番、2000番の耐水ペーパー、ホームセンターなどに行けば安価で簡単に入手できますが、3~4種類用意します。
耐水ペーパーは番手の数字が少ないほど目が荒いので、まずはペーパーに水を付けて400番から荒研ぎをします。後は同様に1000番で中研ぎ、2000番で仕上げ研ぎ、とピカッと光るまで研いでください。
更に光らせたいときは粒子の細かい金属磨きか、車の水垢取りに使うコンパウンドで磨くと良いですよ。

でも研ぐ時は完全に乾燥させてください。漆は乾燥するときに湿度が必要なので、風呂場などで2週間くらいは乾燥させた方が良いと思います。まあ最近の漆は必要ないかもしれませんが・・・。

それと一度塗って乾くまでに、アワビなどの貝殻を細かく砕いた物を振りかけて乾燥させ、更に上から数度重ね塗りをした後に研ぎ出すと、貝殻のきれいな光が出ますよ。「螺鈿(ラデン)」という昔からある漆の技法です。試してみて下さい、きれいですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/10 14:56:02

降参 詳しくありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる