ここから本文です

ローンを組んでまで新車を買うのはどう思いますか?

pap********さん

2014/10/1010:33:56

ローンを組んでまで新車を買うのはどう思いますか?

子供2人で3歳と6歳です。
住宅ローンもまだ2500万も残ってます。残り33年です。

車を買い換えるのですが予算が300万です。
候補が2つあり
1つは予算内で収まる車
もう1つは100万オーバーですので100万をローンになります。

100万ローンの車は燃費も悪く色々計算するともう1つの車よりも年間で20万近く維持費が高いです。

欲望のまま高いほうの車を買って車は満足、だが生活はきつくなる

予算内で車を買って車はちょっと妥協したがローンもなく維持費も20万近く安く済むので旅行に使ったりもできる。

どっちが幸せだと思いますか??

補足予算内のほうも嫌いなわけではないんです。
欲しい車に順位を付けると1位と2位なんです

閲覧数:
596
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2014/10/1010:39:43

車って女性には移動手段であり道具なんでしょうけど、車好き男からしたら自分のパートナーであり自分の部屋なんですよね。
パートナーは女性であればだれでもいいや!部屋なんか寝れたらいいや!(言い過ぎですが)と妥協できる人ならいいですけど、自分が決めた人にパートナーになって欲しいと思うのは当然です。
好きでもない車を購入しても扱いや運転が荒くなるし、愛着がわかない車で旅行なんか行きたくないですけどねぇ。

  • koh********さん

    2014/10/1010:55:43

    私なら1番の女性とパートナーになりたいです。車も同じ。
    嫌いなわけじゃないからと2番目をあえて選ぶ勇気は持ち合わせておりませんけどね。
    どうしても金銭的に難しいならもう、少し我慢してでも1番目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

塾長さん

2014/10/1109:43:10

なるほど、確かに悩ましいですね。

1つ言えるのは、予算オーバーの車を買うと、趣味の部分では満足感が高まりますが、生活がきつくなることで、生活全体での満足感は減少します。

(旅行に行っている時は楽しいけど、普段の生活ではイライラして子供にあたるようになるとか、そういうイメージです)

ご自身として、どちらを優先するかの選択の問題になりますよね。

なお、予算として300万円がすでにあるというのは、非常に立派だと思います。みなさん自動車ローンしかご存じないのですが、質問者さんの例だと、300万円を定期預金に預けながら、定期預金からお金を借りるという裏技が可能です。
(参考URLをご参照の事)
http://bank-deposits.net/q2.html

当座貸越(とうざかしこし)という、銀行の正当なサービスですが、自動車ローンの方がはるかに儲かるので、銀行は宣伝していません(笑)

定期預金に預けながらその金額を借り入れるなら、キャッシュで払えよ!と言う人がいるかもしれませんが、

・借り入れしていても定期預金金利がもらえる
・自動車ローンと違い、借入期間を自分で勝手に調整できる

というのがとてつもないメリットです。異様に高い自動車ローン金利を支払って、一方で利息がもらえるなんてことは皆無ですし、支払が厳しいからといって延滞などしたら、当面銀行取引(新規のローン)など出来なくなりますから、当座貸越はとてつもなく有利です。

このメリット大なサービスは、きちんと貯金を貯められる人にだけ与えられる特権だと思ってください。貯金できない人に、銀行はこのような有利なサービスは与えません。

そういう意味で、300万円の予算がおありな質問者さんは、立派だと思いますね。

shi********さん

2014/10/1109:23:23

1番欲しい車をもうちょっと頑張ってお金を貯めてキャッシュかな。
ちなみにウチの主人がそういった車を欲しいと言ったら即却下です。
子供の習い事の方が大事。

noa********さん

2014/10/1100:48:22

子供が小さいうちは無理しない方がいいのでは?高い安い関係なしに用途にあった車選びすればいいだけだと思いますが。しかし、それだけの予算組めるってどれだけ給料もらっているのでしょうか?車に現金で300も出すなんて…子供さんいるなら精々半分を頭金とローンにして何かあった時の為に残しておくのも1つの手だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2014/10/1023:35:14

幸せの価値観は人それぞれ。

多少生活きつくなってもいいなら、車に金かける。
生活きつくなるの嫌なら、車は妥協する。
自分(家庭)がやりたいようにやるだけですね!
ただ…きつくなるにも限度があるので、そこは考えないといけませんがね。

ina********さん

2014/10/1013:17:07

100万なら、頑張って半年~1年貯金すれば貯まるのではないでしょうか。
私なら貯めてからローンなしで買います。

・・・が、年間維持費20万は許容できません笑!!!
年間20万、ではなく年間20万の「差額」ですよね?
10年後にはその差額200万で新しい車変えます。
子どもの大学資金にもできます!
200万って、パート1年じゃ稼げないですよー?


などと言う私も、今似たようなことで悩んでいます(^^)
うちの場合は3~4年後の予定ですが、予算重視で150万程度のコンパクトカーにするか、憧れの400万の車にするか・・・。
単に車両価格だけならいいのですけど、維持費もそんなに変わる可能性があるのか~もっと調べてみないとな~ と 気づかせてくれてありがとうございます笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる