ここから本文です

先日、SMエンターテイメントを訴訟したルハン、そしてEXOを脱退したクリスのことで...

m_o********さん

2014/10/1020:19:27

先日、SMエンターテイメントを訴訟したルハン、そしてEXOを脱退したクリスのことです。

なぜ、最近、SMエンターテイメントは不祥事続きなのですか?ソルリが活動休止をし、その翌月にスキャンダルを起こしたり、少女時代の中心メンバーであったジェシカが脱退、少女時代は次々にスキャンダルを起こしたり...
SMエンターテイメントに何があっているのか、ルハン、クリスの真相、そしてハンギョンを筆頭に中国人はメンバーはなぜ事務所を訴訟するのか。教えていただきたいです。日本のアイドル事務所はそこまで頻繁に訴訟を受ける事務所なんてないですしね。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2014/10/1618:53:19

中国には一期一会にあてまはる言葉もなければ思想もないです。仲良くならなければ縁が無かったとただそれだけの他人だそうです。
言葉は悪いですが騙してもいい他人だそうです。何かで読みました。
ただこれは日本人が世界の中でも特別なだけであってファンは何を期待してるのかと考えたら少し違う話になります。

日本人は他人に迷惑をかけたくないと言う思いが強すぎると逆に中国人からは指摘されますよ。

エキスポランドかなんか知りませんがそんなキレキレグループが好きならあなたもキレキレクールでそっとして置いてあげればいいこと。いちいち心配してるあなたの様なアイドルファンの方がちょっと古いと感じましまた。同じ日本人として恥ずかしいです(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2014/10/1406:14:34

SMEになにがおこってるとかはわかりませんが中国人メンバーの脱退が続く事について中国であの国の方と仕事をしたことがある人間の個人的な意見です。

中国の方は基本的に利己主義そして拝金主義です。
もちろん義理堅い方もおられますし全ての方では無いとおもいますしこれは私のビジネスとしての経験的な話なのですが。
ただ仕事をしていく中で逆に大陸ではそうでなければ生き残れないのだろうなと言う結論にいたりました。
脱退した中国人メンバーを支持する中国人が多いのもそういった考え方が極普通だからなのだとおもいます。

また中国はほんとうに桁違いの人口です。
売れた際の利益も桁が違います。
ただ、その中で個人が自力で周りより一つ抜きん出て行くのは相当熾烈な競争や運もなければとても無理です。

そうなると事務所の力でデビューが決まればある程度売れる事を最初から約束されるSMEという事務所は正直魅力的だと思います。

そして人気と知名度が上がり個人で仕事ができる様になればSMEを通すより利益を得られる道がそこにはひらかれるのでは。
ブローカーなどと言う話もありますが確かに芸能界と黒い世界は切り離せません。
そして一から育てるより育った人材を引き抜く方が圧倒的に効率的でお金がかからないのも事実です。

もちろん個人の資質や考えの違いや周囲の影響などもあるとは思いますが前例で成功者がいる(その時とは外国人の待遇や契約内容やとりまく状況はまったく違いますが)事やそういったいろいろな要因が絡み合っているのだろうと推測いたします。

roy********さん

2014/10/1322:00:22

中国や香港、台湾の芸能界って、めちゃくちゃ煌びやかなんです。ギャラも良いし、スケールの大きな映画やドラマもたくさんあるし、中国でブレイクすれば、そのまま世界進出もできます。ジャッキーチェンとかね。

もし主さんが中国出身のKPOPアイドルだったとします。慣れない環境で働いて、人気も出てお金もある。でもKPOPアイドルの寿命は大体5年。その後はいくら大きな事務所でも結局芸能界に残れなくなる人もいる。自分のグループが人気が無くなって解散したとき、30歳とかになってたら、もうアイドルは出来ないし、中国に戻っても新人女優・俳優として活躍するのには無理がある……。

そう言った不安を抱えて、心労が増えていた時に、中国の大きな事務所から、「うちに来ませんか、今すぐ映画やドラマに出れますよ」って言われたら、どうします?心が揺らぎませんか?自分の母国に帰りたいって思いませんか?

中国にはブローカーがいます。一般の会社で言うヘッドハンティングをする人です。そう言った人たちが韓国や他の国で活躍して人気のあるメンバーを自分の事務所に入れようとアイドルたちに接触してきます。SMはそういうブローカーとアイドルの接触を避けたいがために、アイドル達をソウルから出しません。好きな時に簡単に母国に戻る~ってことは、できるだけさせたくないわけです。自分たちの目が届かないから。今回はそれが仇になりましたね。

別に中国人メンバーが悪いとかいう訳ではなく、実に人間らしい選択だと私は思います。

ソルリは男ができてはっちゃけ、ジェシカは自称資産40億の事業家の怪しい男に引っかかり駄目にされました。まあ本人たちが幸せならいいですけどね。

ちなみに、何年か前までSMはマジで奴隷契約でした。今は標準契約書に変わったので、奴隷契約ではありません。でも、どんな企業でも訴えようと思えば重箱の隅をつつくような感じで訴状は作れます。

毎日サセンに追っかけまわされ、異国の地で人気はあるけど将来は見えない、そんな時にメンバーの一人(クリス)が去ってしまった、しかも彼は今中国で俳優として成功しようとしている……。

私がルハンなら鬱になります(笑)母国に帰りたくなる気持ちもすごく良く分かります。

ただ、残されたファンは、これから一生思い出の中でしかEXOに会えないんですよね。可哀そうです。

kit********さん

2014/10/1022:44:52

中国人は韓国人を上回る個人利益最優先主義なんです。
SMEも確かに問題の多い会社かもしれませんが、韓国芸能事務所の中では十分まともな方だと思います。
SJの中国人メンバー ハンギョンが強行離脱してからの流れですね。SMで訓練を受け、デビューさせてもらい、中国で人気がでれば、ソロ活動へと走る。所属契約も何もあったもんじゃない、行方をくらまし仕事に合流しない。そして訴訟を起こしつつもうソロ活動を始めます。今回ルハンもタイのコンサートは行かないのに、中国のコンサートは参加してます。ソロになった後も中国のファンは大切ですからね。
SMEも巨大中国市場をめざして中国人メンバーを入れたのでしょうが、中国人を甘く考えてましたね。残ったEXOの中国メンバーも遅かれ早かれ後を追うと予想します。
結局グループが大人数だと収益も頭割りですから忙しいのにギャラが少ないって文句がでるんです。そしてサイドビジネスに親も本人も欲がでる。またそんなアイドルに群がるよからぬ輩もいっぱいで。
東方神起を強行離脱したJYJの豪勢な暮らしぶりを見たら、SM事務所のピンはねは大きいのでしょうね。でも彼らは5年我慢して日韓でハードな仕事をこなしました。ある意味、彼らを大切に優遇しなかったSMにも責任の大半はあります。
EXOは早すぎ、SMもまだ初期投資を回収中じゃないですか。日本公演もチケット売っちゃてるのにメンバーが抜けて、ファンに対してもクリスやらルハンやらは無責任。お子ちゃまです。契約の意味もわかってない。
日本人は基本我慢強いんですよ。だから長く続くグループが多い。嵐だってデビュー当時、寝る時間もなくて死んじゃう、逃げないとって思ったって離してました。給料も暮らしていけないって思うくらいだったって。それでもグループを捨てないで我慢してがんばって15周年の今があります。
それに比べたら、韓国アイドルは、解散。離脱・やりたい放題で、応援するファンもしんどいですね。
東方神起が入隊した後、SMは期待の星だったはずです、これでは事務所は所属アイドルを信用しないし、アイドルも事務所を信じない。信頼の無いところに発展はありません。どっちもどっちですが、今回のEXOの2人は『早すぎるわ』と言ってやりたい。

h_f********さん

2014/10/1022:19:30

スキャンダルはお年頃なので、順番に出てくると思ってます。いいか悪いかは別として…。

グループを脱退した人たちの共通事項は、
JYJとジェシカは「個人事業」。
ハンギョン、クリス、ルハンは「中国人」。
ってとこでしょうか…。

前者に関しては、グループとしての活動よりも個人事業を優先したいとか、自分がSMEのおかげで得た人気やその肖像権などを、事務所が許可を出した以上に利用しようとしてこじれた可能性が高いと思います。
どちらも事前に事務所に許可を得ていたのに、結局その範疇を超えるようなことにまで発展して問題が生じてしまったのではないでしょうか。
どちらも残ったメンバーに批判が集まるようにしむけてるのも共通してます。

後者に関しては、エクソくんたちのことはよくわからないのですが、同じ道を辿ってますよね。同じ弁護士さんだったり。それ用のマニュアルがもう完成しちゃってる感じがします。それに中国出身の子が乗るか乗らないかはそれぞれの考え方なのかな。
エクソくんたちは激しいサセンペンも多いし、仕事が忙しいことよりも、そっちの心労もかなり強いように思います。どこにでもついてきてプライベートなんてなさそうだし、サセンたちかなり怖い…。事務所がうんぬんだけではないんじゃないかな。精神的に追い込まれそうです。
それに中国のファンからすると自分の国の人ですから、いきなり韓国の事務所を訴えるようなことをしようが、仲間と離れようが、彼らを受け入れるだろうし、既に人気のある人たちなので雇ってくれる事務所も多そうです。完成してるものを売り出すので、労せずして儲かりますから。
そしてSMEを出て中国にいったほうが、彼ら自身も稼げるのだと思います。クリスもルハンも実力ある子たちですから。韓国の事務所を訴えて韓国で活動するJYJとは、その後の動きやすさが格段に違うと思います。
SMEも中国のほうが稼げるのから中国進出を狙ってそれ用のチームを作ったわけですし、中国市場はでかいです。これから更に発展しそうだし。
そしてこちらの場合は残されたメンバーが非難されるようにしむけることを言わないことが共通してて、ここが前者と違ってて興味深いところでもあります。

さすがにこれだけ続くと、事務所の管理も問題だけど、ご本人たちにもなんらかの理由や問題が生じていたことが見えてくるように思います。
日本とは育成システムも違うし、給料面や福利厚生なども違う。
サセンも日本ではあんなに激しいのめったにいないけど、韓国ではあたり前にいますし、「仕事」「夢」「義理」などに対する考え方なども、全てが日本とは違うと考えるべきなのでしょう。

「育ててもらって稼げるようになったら他へ移動する」のがあたり前になると、いちから育ててる事務所は損ばかりですね。
莫大な費用をかけて育てるのがバカらしくなりそうです…。

tam********さん

編集あり2014/10/1020:33:29

そりゃあJYJが教えたからですよ。
契約途中でも訴えたら契約破棄して好きな事が出来るってね。そしてハンギョンが外国人はよりお得だと教えてくれた。

もう中国人の性質上次から次と乗っかってきますよね。

諸悪の根元JYJ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる