ここから本文です

地方公務員試験(教員採用)の2次面接に、コネはどれくらいあるんでしょう 県の...

hir********さん

2014/10/1020:57:31

地方公務員試験(教員採用)の2次面接に、コネはどれくらいあるんでしょう
県の小学校教員採用試験で、何らかのコネを使わないといけないと、友人に言われるのですが、やはり必要でしょうか?

余程成績が良ければ問題は無いのでしょうが、
県教委にいた人も、「絶対受からないだろうと思った子が合格していたりする」ともいってますし、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2014/10/1310:33:06

ご存知かと思いますが、今から5~6年前に大分県で教員採用をめぐる贈収賄事件が明るみになり、大きな問題になりました。それ以来、大分県はもちろんのこと、全国の都道府県・政令市教委では教員採用選考過程の透明化に神経質なくらい力を入れてきました。

公務員や教員を目の仇にする人達は「教員採用はコネがないと無理」「コネがすべて」などと根も葉もないことを言いますが、少しでも採用の現場を知っている人間に言わせれば、現在の教員採用にコネが入り込む隙などありません。

質問者さんはコネが「必要でしょうか?」と言われますが、万一コネが有効であったとして、何らかのコネを使って採用されたとして・・・定年退職になるその日まで「コネのことがばれたらどうしよう!?」という十字架を背負って生きていくことになりますよ。その重圧に耐えられますか?たとえ採用試験でコネなしで合格できる成績を取っていても、コネを使っていたことがばれれば、採用の日にさかのぼって採用取り消し・給与返納になるかもしれませんよ?

「コネなんかなくても絶対に合格してみせる!」そう言い切れるくらい頑張って勉強してください。その努力は、きっと教壇に立ってからも役に立ちますから。

(hiroshin211さんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/10/1707:04:38

残念ながら貴女の書いている通りです
地方公務員は2次試験が有りますか二次試験はペーパー試験では有りませんから試験官の感情が入りますからやはりコネと金が物言います
大分県では教員採用に50万円の金が動いたらしいですが私の県は200万円が相場です

↓の回答者は大分県の事件以来コネや金の入る余地が無いような話ですが2次試験は試験官の感情が入りますから2次試験が有る限りコネや金を防ぐ事は出来ません
私の市の市職員に名古屋大学生が落ち地元の3流高校生がうかっている例も有ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる