ここから本文です

手取り13万でも貯金したいです。 20代後半、派遣で事務をしています。 昨年ま...

hon********さん

2014/10/1023:03:41

手取り13万でも貯金したいです。

20代後半、派遣で事務をしています。
昨年までは正社員で手取り20万くらいで働いていましたが激務で体調を崩し退職しました。

貯金は現在50万しかありま

せん。
というのも先日1年の別居生活を経てやっと離婚が成立したのですが、結婚前にあった150万程の貯金も不妊治療(結局子どもは授かることができず)と、今回の離婚による弁護士費用で50万にまで減ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、現在は13万の手取りですが何とか貯金したいです。
皆さんの節約術やここをけずったら等ありましたら教えて下さい。

家賃 48000円
✳︎結婚前からかっている猫がおりペット可能の物件の為。ここは節約対象外。

食費、雑費 22000円
✳︎7日間で5000円×4週+残り2.3日2000円
基本自炊で昼食は毎日お弁当です。
通信費8000円
パソコン持ってない為、調べ物は全てケータイで。パケ放題。

保険 13500円(県民共済、医療、死亡)
加入後病気で手術しており辞めるのをためらっています。
死亡保障は満期が45歳で200万ほど積立ができ、いざとなったら死亡前にも引き出しができるものです。

個人年金 10000円

交通費 5000円

ペット代 2000円

予備費 3000円

光熱費 10000円

この中で節約するとしたらどこでしょうか?

家賃について、また職を変えろというの以外でお願いいたします。

補足医療保険はがんなどの高度医療が保障されているもので、現在定期観察の病気ががん化するリスクがあります。
死亡保障も満期には200万ほどの積立ができ、今解約すると1円も戻ってきません。

閲覧数:
3,285
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2014/10/1109:28:06

>食費、雑費 22000円

食費と雑費は分けたほうがいいですね。雑費は基本的に緊急処置費用と考えたほうがいいでしょう。
少なくとも衣食住の3つは別々に考えてください。雑費の中に衣服を買う費用を入れていたなら新たに「衣服費」というのを設けるようおすすめします。ただし、あまりつぎ込まないでください。つぎ込みすぎると調子にのりすぎて膨れてしまいます。

>通信費8000円
>パソコン持ってない為、調べ物は全てケータイで。パケ放題。

これは少々高いと思います。調べものにしても誰かに聞けばわかることがあると思います。なんでも携帯に頼らないでおけばもっと安くなると思います。

>交通費 5000円

勤務先へ出るための費用でしょうか。それともプライベートでの外出費用でしょうか。どちらにしても徒歩や自転車で移動すれば節約できますし、健康な体作りにもなります。なかには「時間がかかる」と否定なさる方もいらっしゃいますが、長くかかる分だけ早く出発すれば問題解決です。ぜひお試しください。

>予備費 3000円

予備費の最高貯蓄額は決めていますか。例えば「20000円まで貯まったから今月は貯金に廻す」といった具合に、一定額が貯まったところでなくしたほうがいいでしょう。
また予備費の中に医療費は含まれていますか。最初に申し上げた緊急措置費用の一部です。病院にはいつお世話になるかわかりません。そのため「医療費」という項目を設けて一定額持っておいたほうがいいでしょう。

>光熱費 10000円

離婚したということは一人暮らしなのでしょうか。それならば10000円以下を目標になさるようおすすめします。

上にあげた項目以外でも一定額だけ持つようにすると1ヶ月の予算が組みやすく、節約になります。そうしてその額がクリアできたら徐々に額を減らしていく。こうしてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/11 21:57:37

詳しく教えていただきありがとうございました。
スーパーなどで買い物をした時に食費、雑費等分けるのが難しくなる為、週の初めに5000円だけ財布に入れてその中で全てをやりくりしていました。
全ては地理、物理的な事もありクリア出来ませんができることから始めていこうと思います。

ちなみに、他の方が見て勘違いしたらいけないので…保険(損害保険を除く)は複数加入でも加入している分だけ保険金は出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2014/10/1111:13:46

県民共済と医療 死亡保健 被っていますよね。1つの怪我 病気で2箇所3箇所から保険金おりませんよ。独身 女性に死亡保健も要らないし。