ここから本文です

台風に詳しい方に質問します。 よく台風の東側(右側)は風雨が激しいと言われ...

wtp********さん

2014/10/1110:05:10

台風に詳しい方に質問します。

よく台風の東側(右側)は風雨が激しいと言われますが、西側(左側)でも中心(目)の直ぐ左側も激しいんじゃないですか?

目の左側、2~3キロを想定した質問です。

目の直ぐ横なら、右側も左側も関係なく風雨が激しいのでは?と疑問に思い質問しました。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2014/10/1111:17:59

>よく台風の東側(右側)は風雨が激しいと言われますが、西側(左側)でも中心(目)の直ぐ左側も激しいんじゃないですか?

もちろん強いですよ。

台風は中心部が台風の回転による遠心力が働くため、この遠心力と気圧傾度力がほぼつりあい、風が中心部に入り込めない状態になり、ほぼ無風状態にあります。

台風の風はこの台風の目のすぐ外側がもっとも強いのです。台風の目のすぐ外側の左右前後です。

ただ台風の右側が、「台風自身の回転の向きと台風が進む向きが同じ」であるため、風速が合算されるのに対し、
台風の左側は、「台風自信の回転の向きと台風が進む向きが逆」になるため、実際の風速は台風の回転速度から進む速度を引くことになるので、他の部分より風速が落ちるのです。

例えば、台風の風速が30m/sで、進む速度が時速36km/h(秒速に直すと10m/s)の場合、台風の右側が(30+10)=40m/sに対し、台風の左側は(30-10)=20m/sにしかならないのです。

参考になれば。。。(T_T)

• alp********さん

2014/10/1111:30:48

例えばあなたがパンチするときを思い浮かべてください。

前に出ながらパンチするのと、後ずさりしながらパンチするのとではどちらのパンチが速く、勢いがあると思いますか?

もちろん前に出ながらパンチしたほうが強いはずです。

前に出ながらのパンチはパンチの速度と前に出る速度がプラスされるが、後ずさりしながらのパンチはパンチの速度から後ずさりした速度がマイナスされるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/11 16:42:21

感謝 またまた非常に解りやすく、詳しいご解答ありがとうございます。

非常に為になりました。ありがとうございました。m(._.)m

「台風 東側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2014/10/1111:01:28

台風の風は中心部に反時計回りに吹きこむ風だとお分かりだと思います
台風が止まっていたら基本的には方向に関係なく同じです
東側(右側)が風雨が激しいのはこの位置の風の向きと台風の進む方向が同じなので、ここに吹いてる風にこの進む速度分の台風を進めている同じ方向の風の速度分がプラスされるので、その分速いのです、雨が強いと言われるのも風の向きでこの部分に南からの新しい湿った空気、或いは雲がここから入ってきて渦に巻き込まれるからです

台風の西側(左側)も台風ですから激しいですが、台風の進む方向と逆向きの風が吹いていますのでそこに吹いている風はその分マイナスされて弱いです

計算しやすいように止まってる台風の風速が30m/sだとして、台風の速度が36km/hとするとこれは10m/sに相当するので、他の要素を見ないでこれだけで見ると東側(右側)は40m/s、西側(左側)は20m/sの風に成り風速は2倍も変わり、風の風圧は風の強さの2条に成りますので4倍も変わる結果になります
この為台風の東側に当たる地域は風雨に注意が必要で海岸部ではこれによって大きい高潮が起こります

気象庁、台風に伴う風の特性
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/2-1.html

台風の風は中心部に反時計回りに吹きこむ風だとお分かりだと思います...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる