ここから本文です

青首ダイコン(耐病総太り)の元肥と追肥の施肥量 下記種苗メーカーの『ダイコン...

アバター

ID非公開さん

2014/10/1111:24:05

青首ダイコン(耐病総太り)の元肥と追肥の施肥量

下記種苗メーカーの『ダイコン栽培マニュアル』の施肥量を化成肥料(8-8-8)で計算すると、元肥125~250gと多い気がしますが、いかがですか?

http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_daikon.pdf

NHKの「野菜の時間」は、元肥は化成肥料100g/m2が目安でした。

一方、追肥量は計算すると25~37.5g/m2なので、3回目の間引き後に、
1回のみの追肥なら、ちょうどいい量だと思いますけど。

参考まで、私は6-9-6の化成肥料(有機質入り)を、元肥90g/m2、
追肥40g/m2(1回のみ)を肥料袋に記載通り施肥しました。

閲覧数:
1,260
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろしさん

2014/10/1114:14:35

私も家庭菜園を始めたとき、読む本や肥料の袋に書いてあるのがいろいろあり迷いました。
そして「用土と肥料の選び方・使い方」農文協を元にやることにしました。それによると、ダイコンの1平方メータ当たりの作物別施肥成分量(g)は、窒素N20:燐酸P20:カリK15です。この数字の元は農林水産省の「農作物別施肥基準」です。 これを栽培期間の長いものは元肥半分、追肥2~3回で残りの半分をやります。しかし、栽培期間の短いものは全量元肥でやり追肥はしません。この辺のさじ加減が初心者と農業従事者と違うようです。いずれにしてもトータルで作物別施肥成分量は与えます。
このとき「家庭菜園」は畑の肥え具合がよくわかりませんのでとりあえず少なめにやり、成長具合を見ながら追肥の量を決めます。ですから追肥の量は何gと決まっているものではなく。あくまで成長具合で決めるものです。NHKの野菜の時間はこの初心者用になっています。それで質問者の施肥料はトータルで130gですのでN:P:Kは7.8g:11.7g:7.8gになり作物別施肥成分量の半分以下です。
メーカの元肥125~250gの250gは全量元肥で入れる場合の量です。(この表示方法は県の消費生活センターと話しましたが許されるそうです。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/10/1205:41:56

    NHK「野菜の時間」や肥料袋の元肥量は、畑の肥え具合がよくわからない「家庭菜園(初心者)」用の目安(少なめ量)なんですね?

    ジャガイモ栽培の時、肥料メーカーに問い合わせたら「初心者は肥料を与えすぎて失敗する場合が多いので、控えめに表示してあります」との回答でした。同メーカーの肥料(6-9-6)を使いましたが、「元肥80g/m2(27g/1株)で追肥不要」で、ジャガイモは大豊作でしたので、ダイコンも少な目で大丈夫かもしれません。

    それと気になるのが、窒素1%前後の牛糞堆肥を約2kg/m2投入してるので、これだけで、農林水産省の「農作物別施肥基準」の窒素N20と同量になってしまいますが、堆肥等に含まれるN:P:Kは化成肥料の元肥にプラスして考慮しなくて良いのですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/18 02:03:24

降参 種苗メーカーサイトの元肥施肥量は、堆肥に含まれるNPKを含めて計算してる気がします。家庭菜園レベルでは堆肥に含まれるNPKは考慮せず、元肥(化成肥料のみ)は90~100g/m2にし、生育状況を見ながら追肥していくのが良いと思いました。他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2014/10/1206:38:43

基本的には元肥を全て化学肥料で行うことはありませんが、先の回答者にありますように種メーカーとして、元肥を全て化学肥料で行った場合を示してるのでしょうね。

肥料の基準が示されてるので堆肥や厩肥で元肥を施す時の目安になりやすいですわなあ。

私は基本的には1年年間で牛ふんを反当たり4トン施します。
そして、それぞれの野菜に化成肥料を施します。

その他の堆肥や厩肥は施しません。
たまに気が向いた時に樹皮堆肥を反当たり200kg施す程度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

M&Mさん

2014/10/1117:40:20

大根はタネの袋にも書かれていると思いますが、肥料は適量以下で済ませなければ又、またの大根になりますよ。葉の色加減を見ては気にするほどでもありませんが僅か少な目にあたえてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる