ここから本文です

お奨めのFXは?

flo********さん

2007/12/106:35:23

お奨めのFXは?

FXをやろうと思います。
そういったことは初心者です。
以下の条件から、FXを提供しているお奨めの会社を教えて下さい。

1、パソコン、携帯のネット利用ができる。
2、24時間取り引きできる。
3、初心者でも扱いやすい。
4、手数料はなるだけ低く。

これらの条件以外でも必要な注意点などあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2007/12/119:01:20

この手の質問は既に知恵袋には山のように来ています。
おそらくマスコミなどでFXで大きく儲けて脱税で捕まったなんてニュースが報道されたり、雑誌で取り上げられたりしているからでしょう。
実際に一時期はFXでかなり儲けた人がいたのは事実でしょう。

しかしFXは絶対に初心者向けの投資手段ではありません。
貴方が自分で徹底的に勉強するつもりがないなら手出しするべきではないと言ってもいいです。
「自分は初心者なので教えて下さい。」といった種類の甘えは絶対に捨てることです。やり方によっては資金を一晩の間に全部吹き飛ばしたり、さらには借金まで出来てしまうようなリスクがあります。自分で業者の選定も出来ない初心者には絶対に薦められません。

一時期かなり儲けた人がいたのは高金利通貨に対して日本円がどんどん安くなる円安傾向が今年の半ばぐらいまで続いていたからです。結果論ですがこの円安継続の時期にFXを始めていれば初心者でもそれなりに儲けられたでしょう。しかし残念ながら既に円安のトレンドは明らかに崩れています。世間でも話題になっているサブプライム問題や中国の株安などをきっかけに今年は既に急激な円高局面が2度も来ています。FXをやっていた人の大半はこの2度の円高で相当の痛手を被ったはずです。

先日、テレビ東京のガイアの夜明けという番組で8月の急激な円高で大損してしまった主婦の実例が取り上げられていました。

最初は100万円で始めたが儲かったのでマイホームの頭金として貯めていた1000万円を投入。しかし8月の円高の為に1晩寝ている間に大損して200万円まで減少。その後も対処出来ずに放置していたところ取材の時点で残金が11万円。要するに1000万円を殆ど吹き飛ばしてしまったが何も知らない夫には未だに報告出来ず悩む毎日なんていう状態でした。

それでもやりたいのだとしても業者の選定は自分の資金、収入、投資スタイルなどを考慮して自分に合ったものを自分で選ぶべきです。例えば以下のような選択のポイントがあります。

くりっく365を選ぶか、店頭取引を選ぶか? (高額所得者なら分離課税20%のくりっく365は大きな魅力のはず。しかし所得が低いなら逆に不利。)
短期売買をするつもりなのか、それとも長期で金利狙いをするのか? (金利狙いなら取引手数料は大きな問題ではないはず。一方で短期売買を狙うなら手数料だけでなく取引ツールの充実が不可欠。)
どんな通貨ペアを取引したいのか? (マイナーな通貨を扱っている業者は限られている。)
どれほどの資金を用意出来るのか? (業者によっては口座開設に必要な金額が設定されている。)

こういった質問には自分で答えるしかないのです。
例えばくりっく365のホームページには店頭取引と比べてのメリットが並んでいます。

http://www.click365.jp/beginner/index06.shtml

しかし例えば短期売買でギャンブルの興奮を味わいたい人などにとってはレバレッジが高くできないとか取引ツールが貧弱だとか通貨ペアが少ないとかいう点が不満になる可能性が高いでしょう。加えてくりっく365はポジションを決済しないとスワップ金利を受け取れないはずですが店頭取引の業者の中には金利の受け取りに決済が必要でない業者もあるようです。

それに手数料の安さとかスプレッドといった点ばかりを重視して業者を選択するとどうも経営の安定性に疑問符が付きそうな業者がピックアップされてくる傾向があるようです。実際にFX業者が倒産して預けていた資産が返ってこないという被害が複数出ていますが倒産した業者は手数料の安さを売り物にしていたように思います。FX業者は一般的に言って銀行や証券会社などより信頼性はずっと低いです。これも自分で業者を選定出来ないような初心者にFXが薦められない大きな理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afi********さん

2007/12/118:21:13

私は最近FXを始めました。

FX業者に関しては、比較サイトがあったり、経済雑誌に広告が出ていたりしますので、質問の答えにはなりませんがご自分で調べることをお勧めします。
なぜなら、この時点での情報を集めることが出来ないと、ほぼ間違いなく相場を分析、情報収集することが出来なくて、多大な損失を被ると思うからです。
厳しいことを言うようですが、私も知識、経験、情報不足で結構大きな損失を受ました。

ただし、しっかり勉強さえすれば他の資産運用よりも、効率よく収益を上げることが出来ると思いますので、がんばってみてください。

あと条件についてですが、初めてということでしたら挙げている4つに加えて、デモトレード(バーチャルトレード)機能を持っている業者が良いと思います。
数は限定されてくるのですが、実際の為替レートでそのFX業者の取引画面で仮想金を使い、取引を事前に体験できるメリットは多大なものがあります。
これに加えて、準備できる証拠金と、FX業者の、スプレッド、レバレッジ、手数料、スワップポイントなどを照らし合わせて決定すると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる