ここから本文です

私は高卒の国家公務員を目指しています。志望動機を考えています。恐縮ですが、添...

pla********さん

2014/10/1115:34:02

私は高卒の国家公務員を目指しています。志望動機を考えています。恐縮ですが、添削および付け加えた方がよいことがあれば、教えてください。

私が、公務を志そうと思ったのは、全ての日本国民に快適なサポートをしようと思ったからです。その中でも、年中ヒトのあらゆる活動の基礎となる社会・交通基盤を「よりよく」していきたいと思います。

すみません、全然ダメかもしれませんが、面接試験のことも兼ねて、ご指摘のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/10/1117:06:49

まずは、転職支援サイトで、面接マニュアル等探して読んでください。
(学生向けのだと上っ面のことだけ書いた、ダメマニュアルが多い気がする。)

相手の求める人物像と自分の共通部分を探し、どのようなストーリーで売り込むかを考えてください。

その後、志望動機や今までの経験等を、ストーリーに沿った形に編集してください。

質問した人からのコメント

2014/10/11 20:54:43

回答ありがとうございました!厳しい回答のおかげで、私ももう一度考え直してみようと思えるようになりました。また、投稿しますので、そのときはまた、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/10/1120:45:33

いくら高卒程度の採用試験枠があるからって、
こんな文章を志望動機と思ってる時点で、
そもそも採用試験に受からんだろ?

って思う。

要するに、この手の文章を披露することなく散るよ。

悪いけど。
国家公務員の試験を突破できるほど、オツムがいい子だとは思えない。

say********さん

2014/10/1116:09:43

残念ですが、合格は限りなく不可能なレベルです。-200点くらいです。

・1億人いる日本国民にどうやってサポート?しようと思っているのか。

・快適なサポートとは具体的に何か。

・社会基盤とは具体的に何か。交通基盤とは具体的に何か。

・よりよくというが、具体的に今何がいけないのか。

・大卒の公務員もいる中で、あなたがよりよくするために何ができるというのか。

・そもそもどの機関で働きたいのか。

・国民生活をよくするためであれば、地方公務員の方が生活に密着していてよいのではないか。


突っ込みどころが無限に出てきます。一からやり直した方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる