ここから本文です

山に詳しい方教えてください。 明日、山形県にある月山に登る予定をしております...

dev********さん

2014/10/1116:55:51

山に詳しい方教えてください。
明日、山形県にある月山に登る予定をしております。
子供連れでの登山を計画していますが、注意する点を教えていただけるかたよろしくおねがいします。
子供は

小1と、小4の男の子です。
また、天気はいいようですが、この季節の山の天候の変化で気をつける点なども合わせて

補足本文の続きです。
教えていただければありがたいです。ちなみに、親二人は登山初心者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/10/1121:46:54

リフトからでしょうか?
リフトを降りたところから、牛首までが慣れない人にはハードに感じるかもしれません。
それを過ぎたら、歩きやすくなると思います。
山頂の神社前は急登ですが、境内となり雰囲気が変わるので、
楽しんで登れば、あっという間に終わるでしょう。

注意事項ですが、リフトを降りたところからすぐに、森林限界を超えます。
風が強いと、避けるところがありません。
明日は比較的天気が良いのかもしれませんが、
好天気のピークは超えているので、早い下山が良いと思います。

山小屋はすべて閉まっています。
すでに一般者のハイキングの季節は終わっています。

リフトは10月末までとありましたが、
車道は10月中で終了だったと思います。
ご確認ください。

車道からのルートは行ったことがありませんので、わかりません。
車道の終点付近に散策コースがあるみたいですが、
これについても、私にはわかりません。

• 質問者

dev********さん

2014/10/1122:51:23

回答ありがとうございます。
    山小屋の状況など詳細までありがとうございます。天気の様子も見ながら当日判断したいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/11 22:53:23

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1121:41:57

子供連れだから、8合目まではバス利用でしょうね。
それでも標高差500mで、標準4時間の行程です。小1のお子さん連れならプラス1時間は見なければね。

出羽三山は標高2000m旧ですが、緯度が高いので、天候が崩れると一応準冬山の装備が必要です。紅葉は綺麗でしょうが、まもなく初冠雪がありそうです。

今度の連休は台風19号が来る(18号よりは北寄りを通過するとの予報)ので、登山は無理でしょう。出発前によく調べて下さい。

地形図、磁石、ヘッドランプは必需品。

凡人

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

trd********さん

2014/10/1118:18:35

えっと、ただ「月山に登る」だけでは…
いろいろなコースがあるからです、湯殿山なのか弥陀ヶ原なのかリフトも利用するのか…
車で行くのか電車・バスなのか、何時から歩き始めて何時ころ下山する予定なのか、どんな行動計画を立てられたのでしょうか。
登山初心者がどうして小さい子供を連れて登山をしようと思われたのか理解に苦しみます^^
ここで質問する前に地図やガイドブック、あるいはヤマレコ等のネット情報を参考にしたり調べたりされたのでしょうか。
雨具、防寒具、登山靴などの装備は大丈夫でしょうか、普通に元気なお子様なら問題ないでしょう。
連休で大勢登山客がいることでしょう、場所によっては大混雑かも知れません、朝晩は冷え込むこと、登っていれば汗ばんでくること、天気が良いのでしたら最高の紅葉が楽しめるでしょうが、やはり解説書や地図ガイドブックの方を信用された方が良いですよ。
余計なことですが、月山が最後に噴火したのは30万年前だそうですので御嶽山とは違うようです、登山して噴火に遭うのは宝くじの一等に当選するようなものというコメントを何度も見ますが、宝くじの一等当選者は毎年何百人もいます、御嶽山の犠牲者は日本の登山史上初めての出来事ですので何故比較するのかわかりません^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yor********さん

2014/10/1117:21:19

月山は登ったことありませんが、今の時期は、熊と日没と寒暖の差に要注意です!

熊は秋は冬眠準備のために食糧を求めてさまよってます。一番危険です!

秋分の日を境に、日没が早くなっていきます。早め早めの行動を取りましょう!

この時期早朝だと、山間部では霜が降りるくらい気温が下がります。しかし、昼間になると気温が上がります。日照によっても体感温度は変わります。

あと、月山も火山ですので、要注意を(笑)月山は粘度の低い溶岩が流れますので、溶岩が斜面を川のように下っていきます(笑)
まあ、登山中に噴火する確率は宝くじで一等当選するような確率なので気にすることは無いでしょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる