ここから本文です

正念場という言葉の意味について、今まで私はこの言葉の意味を、やめるべき時とか...

たつやさん

2014/10/1119:01:00

正念場という言葉の意味について、今まで私はこの言葉の意味を、やめるべき時とか引き際のような意味で捉えていました。

実際の意味とは異なりますよね。

そこで、このような誤解をしていた人が他にもいるか知っている人、または、なぜこのような誤解をしたのか推理できる人、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/10/1119:27:04

実際の状況で使うときに、見方によっては正念場が引き際に見えてしまいますよね。

A「ここが正念場(大切な場面)だな」
B「確かにここが正念場(引き際)だ」

会話は成立しているように見えますが、言おうとしていることは微妙に違いますよね。正念場という言葉を初めて聞いた時なんて覚えていないと思いますが、あなたが引き際の場面だと感じていたときに正念場という言葉をよく耳にしていて勘違いしてしまったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/10/18 09:22:38

なるほど!ありがとうございました。よくわかりました!参考になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にいな。さん

編集あり2014/10/1119:28:48

「正念場」はここぞという大事な場面のことです。
「山場」「見せ場」です。

そして、例えば生死を賭けるような大勝負の場面でも使われます。

もちろん「正念場」は、「大勝負」に着目したときの表現ですが、このような場面では「負ければ死」ですから、そちらに着目すれば「土壇場」や「瀬戸際」という表現になります。

つまり同じような場面で使われる表現であるために「土壇場」と同義のように受け取られたのではないでしょうか。

nis********さん

2014/10/1119:08:38

正確には「踏ん張り時」「山場」の意味ですよね。
おそらく正念を、あきらめるの「観念」と勘違いしたのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる