ここから本文です

コイルブレスレット(コイルバングル)が作りたいです。 画像の様な金属製のワ...

iam********さん

2014/10/1120:06:17

コイルブレスレット(コイルバングル)が作りたいです。

画像の様な金属製のワイヤーを使ったコイルブレスレット(コイルバングル)が作りたいです。

今回は100均などで売っている「ステンレスワイヤー」を使って作りたいと思っています。
ですが、いざ筒などにワイヤーを巻き付けて形を固定させようとしても
輪が広がったり、バネのようにボヨヨーンっとなってしまって、
ブレスレットとして実用できません。

ビーズショップなどでなら、すでに3連5連と綺麗な形になっている土台のワイヤーは売っていますが、
今回はどうしてもステンレスのワイヤーでつくりたいです。

フリーサイズで巻き付けるタイプのブレスレットなので、
接着剤などで固定するなどの方法はできません。

どなたかワイヤーの扱いや、コイルブレスレットの作り方に詳しい方、
何か助言をいただければ大変助かります。
お手数ですが、助言を何卒よろしくお願い致します。

100均,コイルブレスレット,ワイヤー,コイルバングル,ボヨヨーン,tempered wire,very very hard

閲覧数:
2,579
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2014/10/1217:31:51

多分、鉄パイプに巻いた状態で、熱処理しないと駄目でしょうね。
鉄パイプに巻いて、コンロのガスで針金が赤くなる位に熱してみては
どうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちほさん

2014/10/1410:19:02

形状記憶のステンレス線を使わないと100均のステンレス線じゃ
使い物にならないと思います。
素人がステンレス線を買ってきても加工は不可能だと思います

por********さん

2014/10/1221:34:49

これ
https://www.youtube.com/watch?v=6VsPePc5mDY
を聞くと、
tempered wire とか very very hard とか言っているので、
仮にステンレス線を使うにしても普通の針金ではなく、
ばね用の硬質ステンレス、
それも普通の硬質ではなく
超硬質のものを使う必要があるようです。
超硬質ステンレス線は
大きな釣り具屋などでも扱っていますが、
バングルにしたいなら最初から巻き癖が
付いている物の方が良いでしょうから
(超硬質ステンレス線は
専用の工具とかジグとかが無いと
きれいな丸には曲がりません)、
専用の素材として売っている物を
買った方が良いと思います。
少なくとも100均やホームセンターで売っているような
軟質のステンレス線じゃあ
使い物にならないでしょう。