ここから本文です

携帯電話のGPS機能について

kai********さん

2007/12/113:48:41

携帯電話のGPS機能について

事件などで携帯の微弱電波を探して犯人や居場所を捜す、とか聞きます。
新しい携帯だとGPSが付いてますが、サービスを申し込んでなくても警察などがこの機能で
携帯会社と組んでもっと詳しい場所まで探せないのでしょうか。

外国の映画やドラマでは詳細な場所まで分かるようになっていたりします。
日本と海外では違うのでしょうか。
これはドラマや映画だからですか。

閲覧数:
16,771
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uss********さん

2007/12/117:27:08

技術的には可能だと思います。

今までの携帯の位置を探すというのは、電源が入っていれば携帯は基地局と情報をやり取りしているということを利用したものです。これはどこの基地局の範囲にいるといった程度のおおまかなものでした。
一方、GPS機能が付いている携帯ならばそれよりも詳しい場所がわかります。とはいえ人工衛星からの電波を受信して位置を確認するというのがGPSですから、電波の受信状態などによって精度が変わります。実際の位置よりも、おおよそ5~10mぐらいのずれがあるのではないでしょうか。

問題となるのは、プライバシーや個人情報保護の問題と普及率でしょう。犯人探しならばプライバシーや個人情報の問題はないでしょうが、行方不明者を探す場合は家族の同意があるかといった点で問題となるかもしれません。
それよりもおおきな問題はやはり普及率です。下にリンクを貼っておきますが、この調査によれば、GPS機能付き携帯を持っている人は「44.1%」という結果が出ています。しかし実際にGPS付きかどうかわからないという人が「16.4%」いますので、実際にはもう少し高いのではないかという分析です。
この結果から考えると、今の段階では犯人や居場所を捜すのに有効な場合もあるが、そうでない場合も半数近くあるということになります。ただ緊急時の位置確認のため、国は2007年4月以降販売される携帯にはGPSを付けることを義務化していますので、近いうちには普及率も100%近くになるでしょう。

モバイルGPS機能に関する調査:CNET Japan(IT系情報サイト)
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,...

質問した人からのコメント

2007/12/3 11:31:23

笑う 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2007/12/122:10:11

「24」ってスゴイですよね。
さて、携帯のGPSですが『P905i』では『現在地表示』で実際より約7m.ほど違っていましたよ。
【精度】の違いかと906以降では良くなるかな?期待しましょう。

ゲジリンさん

2007/12/117:31:52

実は、相手から発信などがあればかなりの所まで特定は可能です。
ただ!古い機種や発信が無い場合は、GPS機能が載ってない機種などは特定に時間がかかります。
しかし細かい事までは、公表しない事になってます。
でないと、逆手に取った犯罪も出てくるからです。
(本当は結構前から、かなりの位置までは追うことが可能な機能は搭載されています。)