ここから本文です

知的障害の甥の世話をしたくありません。拒否できますか?

bik********さん

2014/10/1202:15:06

知的障害の甥の世話をしたくありません。拒否できますか?

私(39) 夫(40) 息子(12) 娘(10)

姉(41) 甥(8)

20年近く前に父、母も8年前に亡くなっています。

私は25歳で結婚して家を出て、以来、姉とは疎遠です。
元々、姉妹仲は悪くないけど、良くもなかったので。
最後に姉に会ったのは、母の法事のとき。

姉も10年前、31歳で結婚しました。

姉の結婚相手の実家が非常に貧しいこと(うちの実家も裕福ではなかったけど、それ以上に)、高卒・低収入であること等の理由で、母は結婚に猛反対。それを押し切って姉は結婚しました。

そして甥が生まれましたが、甥には重い知的障害があります。
夫婦仲は険悪になり、姉は離婚して、母子家庭。
お金のない元夫から、慰謝料も養育費も何も無いようです。(元夫は行方不明)

姉から何度か、「お金が無い。助けて」と無心されましたが、断りました。
理由は、私がケチだから。姉とはいえ、特に仲が良い訳でもない人にお金をあげたくないからです。

数か月前、姉から、「癌になった。助けて」と言われましたが断りました。
その後、姉がどうしているのか知りません。何とかお金を調達して、闘病しているのかもしれません。

もし姉が亡くなったら、おそらく姉の住む市の職員から、甥の処遇に関して、連絡があるかと思います。
「叔母として、甥を引き取れ。施設に入れるなら、その費用を負担しろ」と言われるのでしょうか?

知的障害児を引き取って世話するなんて、絶対に嫌です。
施設に入れるとしても、障害児の入所施設はどこも満員らしいですね。たとえ空きがあるとしても、その費用を負担するのも嫌です。

とにかく甥には一切、関わりたくありません。

法律上、親族には扶養義務があるとされているものの、実際には、「余裕が無いから無理。面倒見れません」と言って断れば強制はされない、と聞いたことがありますが、
我が家は、経済的な余裕はある方だと思います。

夫は難関大学卒、大企業の管理職で、年収1千万を超えており、住宅ローンは無く、預貯金は1億円近く、これからも年々、増えていくと思います。

でも、甥の為にお金を出すのは嫌です。

「余裕が無いから無理」と言うだけで、拒否できますか?

調べれば、夫の勤務先も収入も、我が家の資産総額も、分かってしまいますよね。

金銭的な余裕があると分かれば、世話をしろと強制され、それを拒否するのは無理なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2014/10/1415:50:41

夫は難関大学卒、大企業の管理職→学習能力は高いと思います。
難関大学卒ではないusagi2010azuma が回答しますが、夫に読んでいただければ簡単に理解可能です。↓
■もし姉が亡くなったら、おそらく姉の住む市の職員から、甥の処遇に関して、連絡があるかと思います。「叔母として、甥を引き取れ。施設に入れるなら、その費用を負担しろ」と言われるのでしょうか?
そのようなことにはなりません。
普通は法律上は、そのような義務は発生しません。
●甥→三親等です。
民法では、↓
Ⅰ 最後のパンの1枚をも分割
最も強い扶養義務は夫婦間の扶養、そして、未成年の子を親が扶養する場合の、ふたつ、です。(民法第七百五十二条・第八百二十条)
扶養の最小単位(核家族)であり、大げさに言えば、最後のパンの1枚をも分割して食べる関係です。
ですから、質問者様夫婦は互いに扶養する義務があり、未成年のお子様を扶養するのが最優先です。
Ⅱ 余裕があれば....
民法第八百七十七条第1項(直系血族及び兄弟姉妹)に関しては、『余裕があれば扶養したほうがよい』という程度です。
もちろん余裕のある場合でも、扶養(仕送り)しなかったから、という理由で、警察から逮捕されたり、罰金を受けるということはないのです。
※親子関係や、祖父母と孫の関係が、直径血族です。
Ⅲ 民法第八百七十七条第2項では「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」と言っていますが、極めて例外的な場合です。
-----
仮に甥の住所地の市役所が質問者様に対して裁判を起こして、判決により扶養義務が発生する場合には、その費用を負担することになりますが、普通は、その程度では裁判を起こさないと思います。
(でも将来は、どうなるか?)参考↓
http://blog.livedoor.jp/aikokunews/archives/1629404.html
■扶養義務に関して今後の動向
今後は、更に扶養義務を強化しようとする動きがあるかもしれません。
①憲法を改正(改悪)して、『国民の義務』として、家族・親族の協力関係を定める。
②民法第八百七十七条の扶養義務の範囲を拡大する。または、これを守らない者への罰則。など.
■もちろん、家族・親族の協力関係が尊重されるのはよいことです。しかし、それは、憲法で定めて国家権力を使って強制すべきものではないと思います。
-----
この件で、今後の質問のカテゴリは、生き方と恋愛、人間関係の悩み>家族ではなくて、『暮らしと生活ガイド>法律』がよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/19 00:30:35

降参 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isl********さん

2014/10/1815:27:55

年収1000万円以上になると税金が高くなるのに、貯蓄額が1億円。
がんばりましたね。

私も自分の兄弟の甥や姪の面倒は見るつもりはありません。
絶縁しているからです。
兄弟の中で我が家が一番裕福かと思いますが、親とも絶縁しているので老後もみません。

多分、絶縁してなければ、我が家が一番金銭的、体力的、時間的にも余裕があるので、障害児でも痴呆症でも、ススンで面倒みたと思います。

xxd********さん

2014/10/1811:46:56

年収1千万で貯金1億、そうとうケチですねw
甥の面倒はみる必要はありませんよ。
まぁせめて、姉に生活保護のアドバイスしてあげてください。

mir********さん

2014/10/1720:17:48

え〜、冗談抜きでお訊きしたいのですが、
その位の年収でどの様な運用方法でそれだけの預貯金額なのですか?

家のローンがないと仰られているところから察するに元々資産家なのかしら?

その倍の夫の収入があってもそんなにどころか足元にも及ばない位貯金出来てないです。羨ましい。

回答じゃないですね、ごめんなさい。

ant********さん

2014/10/1418:48:33

夫の自慢みたいなのだけがハナにつく内容ですね

big********さん

2014/10/1211:24:19

いくら血が繋がるからと言っても、疎遠な親族の面倒をみる人は稀です。貴女が思ってることは普通のこと。
相手がわから問い合わせがあっても無理だと答えればいいですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる