ここから本文です

m4aからmp3に変換する際、音質の劣化とかはありますか?

st0********さん

2014/10/1220:16:31

m4aからmp3に変換する際、音質の劣化とかはありますか?

閲覧数:
8,797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2014/10/1712:11:57

m4aはaccの一種で、同じサイズではaccのビットレートが高いので音質がmp3よりいいです。でも普通の場合にはMP3の音声ファイルが多いです。MP3のビットレートは192k以上になると音質の差は耳で聞こえないのです。だから音質にはそんなにこだわらなくてもいいと思いますけど。
あと、変換ソフトはこれがおすすです。
http://www.video-converter.jp/video-converter/
変換する際にビットレートやサンプルレートやエンコーダーなどを変更できるので音質を調整できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1307:41:39

m4aというのはファイルのコンテナ形式であってAudio Codicではありません。ですからm4aにもいろいろとあります。例えばFLACやALACなどの可逆圧縮もm4aですよね。それに対してmp3は圧縮ファイルです。
またAACなどの圧縮されてものもm4aのファイルコンテナになります。圧縮されたものを再度圧縮することになるので音質は劣化します。
ですからCDからリッピングする際にWAV(無圧縮・無損失)FLAC(Free Lossless Audio Codec)、ALAC(Apple Lossless Audio Codec)などの無損失・可逆圧縮でリッピングしない限り劣化します。
ことにAAC 320kbpsをmp3 320kbpsにすると圧縮されたものを再度圧縮変換するのでかなり劣化します。
Audio Codecに関してはジジジョルノの「ヘッドホンで楽しむPCオーディオ入門ブログ」で詳しく説明していますのでそちらを参照ください。
URL:http://jijijolno.seesaa.net/

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2014/10/1220:56:59

もちろん。元が違うと結果も違います。
CDからmp3の場合 1411.2kbps→128kbps
m4aからmp3の場合 128kbps→128kbps