ここから本文です

自動車の免許更新は 誕生日前1ケ月からできますが では 誕生日を過ぎて1ヶ月で...

jon********さん

2007/12/119:01:07

自動車の免許更新は 誕生日前1ケ月からできますが
では 誕生日を過ぎて1ヶ月でもOKですか

誕生日を過ぎた場合、昔は6ケ月後まではOKだったのですが、
今の法律だと 何ヶ月後までOKですか

補足★jmajulians様は1ヶ月の勘定の仕方を前日に・・・
★fukusaku017mikisuke07様は 同じ日迄・・
・・・ と,お二人の見解?が異なり、

★fukusaku017mikisuke07様 失効についての記述感謝します
私の質問の意味も 失効後の期間という意味でした。

★URLを付けて下さったnorinya様 感謝します
ですが、このURLの中には「前後1ヶ月」の文言が見つけらず、

どなたも今の段階ではBAにしかねています すみません
よろしくお願いします

閲覧数:
27,436
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/12/123:32:21

更新期間は誕生日の前後1ヶ月間で、有効期限は誕生日の1ヵ月後までですよ。

例えば、誕生日が11月1日なら、更新期間は10月1日~12月1日、有効期限は12月1日。

以前は、誕生日までが有効期限。

6ケ月後までは失効手続きの事だと思います。
今だと、失効後6ケ月後までなら適性検査と更新時講習を受ければ交付されます。

補足に対してですが、
例えば、誕生日が11月1日なら、更新期間は10月1日~12月1日、有効期限は12月1日。と回答していますが、
この解釈で合っていますよ。
持っている免許証の有効期限に、誕生日1ヶ月後の日付がありますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/2 14:17:02

降参 補足を見てのご回答だったのでBAとさせて頂きます 最後の一行が有難かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/12/119:11:04

現在、免許証の有効期間は誕生日の1ヶ月後の日
(その日が日曜日・土曜日・祝日・12月29日から
翌年の1月3日までの日に該当する場合は次の平日)
までとなっています。
免許証の更新は、誕生日の1ヶ月前から、有効期間が
満了する日までの2ヶ月間に受けなければなりません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm

jma********さん

2007/12/119:04:47

誕生日の前後1ヶ月以内が更新期間です。
なので、誕生日の1ヶ月後まで(例えば誕生日が11月20日なら、12月19日まで)が有効期間です。

hon********さん

2007/12/119:04:24

今の免許の有効期限は誕生日の1ヵ月後までになってます。
なので1ヵ月後まで大丈夫です。