ここから本文です

「PTAをブッ壊す!」と夫が意気込んでいます。 夫が4月からPTA会長に就...

pptaptaさん

2014/10/1309:24:11

「PTAをブッ壊す!」と夫が意気込んでいます。

夫が4月からPTA会長に就任しました。

子育てに熱心なのはありがたいんですが、PTA活動に合理性を持ち込み過ぎて一部のお母さん達から噂されたりチクチク言われたりします。

【夫がPTA会長として4月から半年間で進めてきたこと】

①広報誌の廃止
「毎月PTAから伝えるべきことなんか無い」「毎月広報委員会を開いて、今月のネタどうしようだの、手書きのイラスト描かなきゃだのする必要はない」

②図書委員の廃止
「毎月1~2回集まって何してるのかと思えば、図書館の飾りつけと、プランターの花や観葉植物の手入れかよ。お母さん達が仕事休んでする作業じゃない。子供の図書委員にやらせろ」

③公式な飲み会の廃止
「校長が変わるたびに『新しい校長先生は、ビールはキリン党なんですって。キリンの置いてある店で歓迎会やりましょう』なんてやる必要はない」

④廃止すべき作業や行事の募集
「PTAの役員さんは、自分の担当分野で廃止してほしい事があったら理由付で提案してください。理事会で廃止します」

学年が上のお母さんや既に役員をやったお母さんから「自分たちは苦労してやったのにずるい」と文句を言ってます。校長先生はじめ先生方からも「いままでの前例や慣習というものもありますから」と、チクチク言われてるようです。

それなのに夫は「下半期もガンガン合理化して時代に合った意味のあるPTAを目指す」と、校長先生も出席の理事会で宣言してしまいました。

一方で、夫に感謝してくれる保護者もいることも確かです。

このまま合理化を進めるのはいいことなんでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123,721
回答数:
81
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2019:52:53

素晴らしい!!
私は今年広報委員をやって(やらされて)いますが、内情を知ってますますバカバカしいと感じています。
フルタイムで働くシングルマザーですが、はっきり言ってPTAなんて、

“暇な主婦が社会参加したつもりになるための「ごっこ遊び」”

としか思えません。貴重な有給を使う意味がまーーったく分かりません。
実際、広報誌なんて大して内容もないですし、疑問に思いつつもしかたなく作ってるという感じ。無駄な予算がつかわれてるなあと思いました。

もちろん、PTAには「学校のやることを監視する」という重要な意味合があるのだと思いますが、それにしても無駄が多すぎる!
みんなそう思っていても、なかなか声を上げるのも面倒だし、なんとなーくそのまま毎年引き継がれていくんですよね。。。これは良くないと思う。

改革には大ナタを振るう必要があると思います。
抵抗勢力はあるかと思いますが、是非旦那様には頑張っていただきたい。
その気概には頭が下がります!
応援しています!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2022:44:33

ぜひ、ご主人には、このままがんばってもらって、合理化をすすめていただけたらと、思います^^。もう、こどもが、大きくなったので、自分は、PTAはもう関係ないですが、大変なのはたしかで、いらないものは、廃止して、みなさんで、楽な方向にいくのが正しいと思います。文句言う方は、自分たちは苦労したけどといったことだそうですが、自分が大変だったから、ほかの人にも苦労しろというのが、まちがっています。大変だったから変更するのが、正しいです^^。

2014/10/2020:44:27

私も旦那様に賛同します!

paaarinkimiさん

2014/10/2014:16:29

そのうちPTAなんて要らない、PTA廃止となりそうですね。
合理化をすすめるのは悪い事だとは思いませんが、目先の話ですよね。
例えば1番の広報誌を廃止すると、何をしているのか分からない状態になりかねません、普段はいいでしょうが会費を集める時に疑問に思う方が出てくるでしょうし、不要論も出てくるでしょうから自らの首をしめかねません。
イラストを書くのも、ネタを集めるのも、それだけを見ると無駄な作業ですが、目的はPTA活動に目を向けていただき協力を得ることですから、それに代わる何かを生み出さないといけません、そのアイデアがあればいいのでしょうけど、何もない、無駄だからやめる、でもPTAは活動する、協力も必要では虫が良すぎるというか人が良すぎます。
活動協力はかなり難しい昨今ですから、ご主人以外役員が居ないとか活動が無い状況が続くといざ何かしようとしたときに人が居ない状態になります。
図書委員もそうです、とりあえず何もする事がないからせめて飾り付けでもして一年間を過ごしているだけで、廃止してしまうと何か例えば図書館の引越しとか本の大量入れ替えをする年などが来た時に人が居ない状態になります。
従業員として雇うならいざしらず、タダで人を配置しておけばいいのですから、無駄に思えても代替えがないなら廃止する必要はないと思いますよ。
最終的にどうしたいのかが大切ですね。
時代にあった!とは、どんな状態を指すのか?時代にあったPTAでは抽象的すぎて、私には、俺の理想に合ったPTAと聞こえてなりません。
みんな仕事をしているから、暇な時に暇な人が運営するPTAなのでしょうか?
それとも、仕事の合間にちょっと来て、ちょっと活動するPTAなんでしょうか。
いつの時代に合ったPTAを指すのか、今年に合ったPTAは3年後には時代に合ってないPTAです。
その辺りを突っ込んで聞いてみたらどうでしょう、女性が敵に回ると最終的には組織の運営が止まりますよ、その事を心配しているのでは?

旦那の意見は完全に男の意見です、男の意見には、じゃあ貴方はなにをするの!これがありません。

2014/10/2000:39:52

合理化を進めることは果たしていいことなのか…
民主党政権の時にどうなったか…を思い出されると良いかと。

時代にあったPTAとは何なのか気なるね。
意味のあるPTAとは…何かしらの考えがあれば良いけど。
ただ無意味だと思って廃止していると来年度の役員が苦労するよ。

実際にこちらの学校はどうなったか…全員役員だよ。
何かしらの仕事をしなくちゃならない。
それに毎年PTAの改正がある。その度に全員招集される。
大改正があった後は毎年こんな感じ。

oooqureeさん

2014/10/1922:26:05

面白いじゃな~い と思ったけど
完全に他人事かなあと思ったり・・・
他の人も、・・・

こういう事って、本音と建前や色々な矛盾や本当に色々あるんだろうなあと思ってしまいます。

町内会無くしても、今度はPTAに行くだけだから同じなのかなあとか・・・

でも地域性もあるだろうけど、文面からは孤立した様子も伝わってこないし、他の方の回答拝見しても、特に問題なさそうなので、ガンガンにやって欲しい気もしますw




それから教頭先生が回答してて 関係ないですが

こういう事はどう思うのかとか 聞いてみたくなってきましたね!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n312382
スクールカウンセラーって 教師もコネで入ると親に言われるんです。。。 とか告白された相手が教師の子だったりしたら どうするのかね。。。。 それも管理職の子だったりしたら


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n311648
弁護士たちがモラルを標榜しても、実際は金勘定 というのが現れた最たるものが、夫婦間虐待と親子間虐待の扱いの差

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013688129...
助けて下さい!!!親に見つかれば、最悪精神病院に口封じのため入れられるかもしれません。

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136879930
検察の親に対する考えはおかしいのでは?

尊属殺重罰規定違憲判決の少数意見
下村裁判官の儒教にいう『孝』について述べた部分(引用)

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136514973
書き下し文作って

もらえないでしょうか・・・・・m【_ _】m

ある録音・・・

ショック過ぎて聞けないのですが、いろいろな処に、申し立てなり、上申書なり、嘆願や声明文でも何か申し立てるにしても、文章化、明文化してないといけません。


://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135465043
つかぬことをお伺いしますが、自分の母に厚焼き玉子(ロールケーキ状)の作り方を教えたという方はいらっしゃいますか?
また、この現象についてどう思われますか?

まあ、そこだけ取って判断もできないし、個性は問題が表面化しなければ、個性、何か問題があれば、異常行動とか何とか障害
ですから・・・

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135403040
不法侵入親がやってもお咎めなし by ? 私及び親から逃げている人たち一同
私の前の質問も合わせてお読み下さいませ。

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135402066
「家族でも最低限の礼儀は必要」by佐々木 だったら、親が子に対してやっても、同...

前のにリンクし切れませんでしたが、実は知恵袋で過去にこの事に関して質問も出してました。
法律板で聞いたら、知らないくせに実際の事件なんて関わった事も無い学生が練習で答えるとかでやってる人に、家主から交渉はなかったのか?とか居座っていると言わんばかりの態度を取られました。これでも精神的にただでさえまいっていて、ネットカフェに居た時だったので、身体にも症状が出てもっと追い詰められました



://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136537626
精神病院の虐待はどう思われますか?


従兄弟に恫喝された(電話)事の質問はもうないみたい
探したけど

://archive.today/d5qB0 保存
あんたいくつ?と恫喝した従兄弟

どういうつもりで言ってきたんだと思います?
某M県K市公立小学校教頭の従兄弟に、こっちは被害者なのに【 ://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html ://d.hatena.ne.jp/oooquree/about 】電話で怒鳴られた事があります。

アップはまだしてませんが、録音はしてます。

実はその前の日に1時間ほど、親の気味の悪いFAXや鍵施錠などの異常行動や、住民票の部屋にも延々と、このFAXの内容とほぼ同じ事が繰り返し書かれた手紙が来る話もしてます。
その翌日裁判所に行ったんです。話がややこしいですが濫訴ではないのかと書記官に聞いたくらい変な訴えで、アパート半壊鍵施錠した業者が弁護士(ぐぐったら変な訴訟専門みたいだった)立てて訴えてきてたのでPHSに書記官から連絡が入り
とにかく行かないと負けてしまうので、答弁書を出しに行きました
その時送達先が必要と言われ親から逃げているので教えられるわけがない、というと誰か親戚でもと言われ、従兄弟が前日に力になりたい役に立ちたい等と言ったので(録音)送達先として記入しました

その後すぐその旨手紙で送ったけど裁判所からの通知のが早く届いたようでした



そしたら

豪い勢いで

タイトルのように正に【 恫喝 】でした

まるでヤクザの口調

これが現役小学校の教頭とは思えませんでした
こんな人校長になってはいけないと思います


そもそもがおかしな話なのは母親が私の住所を従兄弟に教え、力になるようにとか相談にと言っている事
アパート壊した業者に協力し鍵施錠までして行った親




この場をお借りし過ぎで御免なさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。