ここから本文です

ローンの一本化 相談などについて 熊本在住男25歳 未婚 手取り19万の会社...

アバター

ID非公開さん

2014/10/1310:32:29

ローンの一本化 相談などについて

熊本在住男25歳 未婚
手取り19万の会社に勤務しております。

家庭の事情や引っ越しなどで

銀行発行のカードローンで約50万
某カード会社のリボ払いで30万・を借りています。

どちらも金利は低くはありません。

そこで少しでも支払いを楽に、金利を安くする方法を探しています。

銀行などに相談してローンの一本化?などできれば幸いだと調べましたが
よくわかりません。

債務整理?を法律事務所へ相談するのも一つの手だと書いてあったりするのでどういった方法が
よいかアドバイスをください。

カードの支払いは今迄遅れた事もないですしギャンブル癖もありません。

純粋にもったいない。と思ったので
良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooya33300さん

2014/10/1314:21:16

ろうきんに出資している団体に属していれば、ろうきん
のカードローンを利用できます。

或いは、金利が安いのは住信SBIかな?
年収の半分までで、金利7~8%くらい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiuenickessさん

2014/10/1319:54:59

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

利息負担を軽くする方法は、他の金融機関で今より低利で借り換えるか、早く返済するか、のいずれかです。

債務整理は、借りたときの契約条件では返済ができないときに返済期間や金利を変更したり、返済を免除する方法です。


質問者さんは、銀行のカードローンと、カード会社のリボ払い―ショッピングのリボ払いと推察します―を返済中とのことです。おそらく金利は10~15%程度と思われます。

ローンの一本化というのは...

続きはこちら>>
http://www.omatome.org/qa/201410131943.php

rihatukaさん

2014/10/1314:21:33

いずれも高めに見て年利15%程度では?

80万×15%÷365日×31日=10,191円が月の利息。

まとめたとしても100万程度では低金利にならないから贔屓目にみて8%だとすると

80万×8%÷365日×31日=5,435円。

この発生利息の差は元金が減っていくから最大値でこの差です。確かに5千円安いけれど回数を重ねる毎に差が無くなっていくのです。(計算式で解ると思うけど)

仮に約定返済額が5千円安くなれば返済回数は同じです、元金の減り方も同じになるから。もしも1万円返済額が下がれば逆に元金の減りが遅くなってより長期間利息を払う事になるから低金利分なんて吹っ飛びます。

まとめローンが悪いのではなくて、契約者がきちんと理解しているかどうか?利息発生の仕組みも理解しない人が多いから借換えしても結局完済しないでまたしても多重債務と言う人が沢山います。

利息がもったいないのなら約定返済ではなくて増額返済でどんどん元金を減らす以外に方法は無いんです。借金で借金は無くならない。