ここから本文です

友人のご主人様がお亡くなりになり四十九日の法要のお知らせでそれを知りました。...

ma1********さん

2014/10/1314:57:31

友人のご主人様がお亡くなりになり四十九日の法要のお知らせでそれを知りました。法要には伺いますがその前にお香典をお送りしたほうがよいのでしょうか。それとも法要の時に多めにお包みすればいいかお教え下さい。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2014/10/1315:30:36

普通は、葬儀の際に連絡しなかった友人に、四十九日の法要の招待はしないと思いますが?
お知らせが来たと言う事は、招待されたのだと解釈しますので、ご友人に連絡を取り、出来れば四十九日前にお香典(ご霊前)を持って訪問されるべきでしょう。
しかしながら、葬儀の際に連絡が無かった事から、家族葬でお香典は辞退されている事も考えられますので、その際には、四十九日の日にご仏前だけをお持ちになれば大丈夫です。

  • 質問者

    ma1********さん

    2014/10/1317:48:31

    ありがとうございます。とても参考になりました。

質問した人からのコメント

2014/10/14 15:39:54

降参 ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2014/10/1414:42:29

そもそも貴方のことを友人と思っているのか?

葬儀によばないで法事????

不思議な友人です

hoh********さん

2014/10/1315:15:21

「法要の知らせ」と言うのは、招待状ですか?
法事は招待行事ですから、「出欠確認の往復葉書」くらいはないと、出席すると場違いになりますよ。それまでに情報の入らない人を法事に呼ぶということは稀なことなので、一応確認まで。
もし呼ばれていないなら、早めに香典をお送りした方が良いでしょう。
呼ばれている場合は、「多めに」と言うのはおかしいですね。「仏前」と「香典」「霊前」は、考え方が全く異なるので。その場合は、う~ん、私なら「香典」を送りますかね。でも、どうしても催促されたって感じになりますよね。
まあ、質問者様とご友人の関係が判らないので、その辺りはご自身でご判断をお願い致します。