ここから本文です

先日、息子が事故を起こしてしまいました。 急にブレーキがきかなくなり、慌てて...

htf********さん

2014/10/1323:41:03

先日、息子が事故を起こしてしまいました。
急にブレーキがきかなくなり、慌ててサイドを引きましたが
間に合わず時速15km程度で赤信号で停車していた車の右後ろに追突。

スピードが出ていなかった為、相手も当方も車の破損は少しでした。

私が事故現場へ駆けつけ(事故発生より7分程度後)相手の方へ怪我はないかと何度も確認をしたところ少しビックリしただけで、どこも痛くないし大丈夫ですと言われました。
しかし数分後・・・誰かに連絡を取られた後、急に首が痛いと相手方は自身で救急車を要請し搬送されました。

このような場合、人身事故になるのでしょうか?
息子は新免なのですが点数や人身事故になった場合、免許はどうなりますか?

それと息子が運転していた車は事故をした20日前に認証工場で車検を受けたばかりです。

その認証工場で警察立会いの下、原因を調べるとブレーキオイルがパッキンから漏れていて
無くなったことだと判明致しました。

車検を受けた時の請求書にはブレーキオイル交換と記載してありました。
別の認証工場の方にお聞きしたのですが、整備時に見落とした可能性も・・・
車検後には整備保障があり、このような場合の為に認証工場は保険に加入していると言っておられたのですが自分で加入している任意保険を使わず認証工場の保険を使うことは本当に可能なのでしょうか?

詳しく教えて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmc********さん

編集あり2014/10/1400:11:59

どんな事故であろうが相手方が病院に行けば人身扱いになります。
処罰は過失がどの程度のものなのか警察側で判断します。
この場合自動車に原因があるのかと予想しますが、車を走らせる前に点検しなかった運転手側にも落ち度があるのです。
このようなことにならぬよう、車には運転手へ点検を促す整備点検記録簿が備え付けられています。日常目を通しておけばご自身でブレーキフルードの漏れや減りに気がついたかもしれません。
整備点検記録簿はただ車においてあるのではなく、できる限り運転手へ異常を知らせるものです。
整備士じゃないから関係ない知らない、読んでも分からない、で済ませていれば後で大がかりな修理や重大な事故に繋がります。

また、整備におけるミスならば整備した業者がミスを認めない限り、自身の任意保険を適用することになります。

質問した人からのコメント

2014/10/19 14:09:57

コメントを下さった皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2014/10/1412:41:13

ブレーキ液が無かったのならブレーキの警告灯が付いていた筈です
確認不足です
諦めてください
人身は逆に何もなくても病院に行って検査受けてくださいが、貴方の息子さんの為です逆に親切な人が居て電話で病院に行くように言ってくれたと言う事です
後で後遺症が出ても困るのは息子さんです
保険は対人なら自賠責でも可能でしょう
事故した時は直ぐに警察に通報とけが人の介抱は義務ですので
本人ではなく医者の診断書が有れば大きな問題には成りませんよ
ブレーキ液の交換で故障に繋がる事は無いと思います
必要に応じてメンテナンスを自身でする必要があると言う事で
整備した人には責任は無いように思いますが・・・・・

for********さん

2014/10/1411:31:04

息子さんは人身事故扱いとなります。

多くの整備工場では、整備保険に加入しておりますが、車検を受けた工場が整備保険に加入しているかどうかは、質問者様が確認して下さい。
工場側が整備ミスを認めた時にのみ支払い対象になりますが、工場が認めるがどうかは不透明です。

まずは、被害者に対して賠償責任をはたして下さい。
息子さんがかわいいのは良くわかりますが、逆の立場だったらどうでしょう。
保険を使いたくないとか整備ミスとか言われたら、どうでしょう?
関係ないと思いませんか?
保険を使いたくないなら、任意保険なんて加入の必要はないでしょう。

これらを踏まえた上で、ご加入の保険会社と話し合いをして下さい。

spl********さん

2014/10/1410:00:48

>車検後には整備保障があり、このような場合の為に認証工場は保険に加入していると言っておられたのですが

こんな保険は日本にはありません、整備工場が加入しているのは管理者賠償という保険ですが上記のケースでは支払い対象外です

それより車検というものは検査時での車両状態で合否を決定するものです、明らかに工場の見落としなどというならあなたがわがそれを証明する必要があります

例え工場のミスであろうが運転して事故を起こした本人のほうが罪は重いです

日常点検の怠りです

2-3日の通院なら人身扱いとはならないです、行政処分は相手の診断書の日数次第

g55********さん

2014/10/1407:54:56

>自分で加入している任意保険を使わず認証工場の保険を使うことは本当に可能なのでしょうか?

自分で加入している保険があるなら保険会社に相談してください。ここでわざわざ事情のわからない赤の他人に相談する理由は何ですか?

lai********さん

編集あり2014/10/1407:30:31

「ブレーキオイル交換」と書いてあった…で、なぜ「パッキン」が原因の話しで整備工場の責任、と言ってるのかが不明です。

車検はその時点での異常がなく性能を満たしていれば通るのです…しかもパッキンなどは急に漏れ始めてもおかしくない消耗品です。

しかもオイルが車検後20日でカラになるほど漏れていたなら目視で発見出来たはずなのです…息子さんが毎回の「使用前点検」を怠った、と公言している質問内容です。

当然、車検後すぐに漏れている事に気付けば苦情を言って修理してもらえた事でしょう。

息子さんの落ち度を業者に負わせるというのはどうかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる