ここから本文です

ボウリングで上手い事ボールがフックしてくれません。

xfr********さん

2014/10/1400:06:58

ボウリングで上手い事ボールがフックしてくれません。

マイボール(コロンビア300 テイクダウン)を使って投げてますが投げ方に問題あるのですか?
よく親指を10時の方向?や握手するようにって聞いたりするのですが……。

閲覧数:
1,055
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2014/10/1500:23:07

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

まずは、正しい投球を学びましょう。
そのボールは正しく投げれば、普通に曲がります。

全く曲がらないのであれば、手首が開いてしまっています。
まずは手首を真っすぐにするところから練習してください。

手首はボールを持って体の横に垂らし、
手のひらをレーンに向けたら、
人差し指で押して手首をまっすぐにします。
最初は「こんなに力がいるのか?」と思いますが
すぐに慣れて、それが普通になります。
決して、指5本で押さないでください。
また、まっすぐのボールしか出ない可能性がありますから。

それと、プロの教室に参加することをオススメします。
投球に癖がつくとなかなか直りません。
初めから教えてもらうのが上達への近道です。
教室では、投球の仕方やオイルのことレーンの読み方なども
教えてくれますが普通に投げられないと無駄な知識です。
おそらく人差し指で押すことによってボールは曲がると思いますが、
それは基本を学ぶための準備でしかありません。

スポーツはなんでも基本です。
段階を踏んで、技術を獲得するものです。
聞いた話で上手くなれるほどボウリングだって甘くないのです。

その代わり、努力をすれば必ず成果が出るのも面白いところです。

プロと知り合いになって、
基本を大切にするご精進が、大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/10/1509:54:42

おそらく投げ方に問題があると思います。

入門書にあるように「親指を10時の方向」にしたり、
「握手するように」ボールをリリースしても、
実は、「したつもり」に過ぎないことがあります。

私自身、最初にボールをフックさせた時は、
「親指を9時」の方向に向ける感覚で投げていました。
その感覚で実際には11時方向を向いていました。

また、指を3本同時に抜かず、親指を先に抜くという
ことも必要です。

さらに、「振り子」のスイングができておらず、
持ち上げたボールを落としているだけ、というケースも
有り得ます。

個人練習でボールが曲がらない場合は、
初級者教室などで第三者に指導してもらうことが効果的です。

hap********さん

2014/10/1410:37:10

・レーンには、オイルが塗って在ります。
・オイル状態を把握すること。
・オイル状態の図を表示してない場合は、ボウルに付いてくるオイル痕で判断する。
・オイル痕が、切れ目なく付いてくる場合は、レーンが荒れてない。
・オイル痕が、切れ切れの場合は、レーンが荒れている。
・ボウルは自然にフック出来る様に、内側にバランス(おもり)が入ってます。
:ボウルのバランス状態を把握する。
・ドリルによって曲がり易くなる。
・ドリルによって、曲がりにくくなる。ことを理解する。
・ドリルする時、曲がり易くとか、ショートフックになるようにとか注文する。
:ボウルに合ったドリルをしてくれます。
・投げ方で、曲がりが出たり、曲がらない等が在りますので、自分の癖を的確につかむことが重要です。
・リリース(放球)の時、サム(親指)抜いてから、フインガーでもう一押しする要領で投げると、フッキングが強くなります。

bak********さん

2014/10/1408:56:03

スピードが有り過ぎる人は曲がる前にピンにヒットします。

オイルが奥までたっぷり入った状態なら曲がり難いです。

回転数が少ないと曲がり難いです。

インストラクターやプロボウラーにアドバイスをもらってはどうです。

doa********さん

2014/10/1405:29:43

試しにファールラインまでボールを振り子のように前後に

何回か振ってから投げて見てくださいそれから親指の向きを調節するとか基本道理投げればまがるはず・・第一関節であわせてますか?、、、、ハウスボールみたいに第二関節まで入ると抜けにくくなるからね!