ここから本文です

先日、車からエンジンオイルが漏れてしまい、駐車場のコンクリートに落ちてしまい...

ach********さん

2014/10/1410:10:39

先日、車からエンジンオイルが漏れてしまい、駐車場のコンクリートに落ちてしまいました。

掃除しようと、カビキラーとサンポールを使ってゴシゴシしてみたところ、オイルがあまりとれなった上に、コンクリートにシミができてしまいました。本当にバカなことをしました。
そこでみなさんにお助けいただければと思い、投稿しました。
①コンクリートのシミを少しでも目立たなくするにはどうしたらいいでしょうか?
②コンクリートに落ちたエンジンオイルを掃除するにはどうしたらいいでしょうか?
以上、2点について、お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

コンクリート,カビキラー,サンポール,パーツクリーナー,エンジンオイル,お知恵,ブラシ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/10/1414:44:14

◼︎用意するもの
・水
・ブラシ(100均でよい)
・ウエス(タオル地②枚)
・CRC 1缶
http://www.kure.com
・パーツクリーナー 1缶(メーカーはどこのでもよい)
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/BC-2.html

まず水とブラシで汚面をゴシゴシ→水で流す

ブラシの水を切り、ブラシと汚面が乾くまで待つ

CRCを噴霧してブラシでゴシゴシ→ウエスで拭き取るを繰り返す

ウエスを汚面を覆うようにかぶせてウエスと汚面がダクダクになってくっつくまでタオルの上からCRCを噴霧

5分待つ

そのままウエスで擦るように拭き取る

もう一枚のタオルを用意し、ひたすらパーツクリーナーを噴霧しては拭き取る

おそらく元どおり

• sat********さん

2014/10/1415:05:27

すいません補足させてください。

画像をよくよく見ていて思ったのですが、最後の仕上げはおそらく油汚れ落としパウダーと水で擦る方がよいかもしれません。
    見た目はピンク色の粉です。800g入りくらいでホームセンターで購入できます。

パウダーには研磨剤が入っていて油汚れはよく落ちますが、手は荒れるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/10/1721:15:14

昔、整備工場で働いていました、完璧に元に戻すのは難しいと思いますよ。
コンクリートには無数の微細な穴が開いていて(と思う)、そこにオイルが入り込んでシミになっています。
もちろんブラシの毛よりも全然小さい穴なのでツルツルの床の様にはブラシでは落ちません。
1番有効かと思われるのは温水高圧洗浄機(洗車機)だと思います。
床から数センチの近い所から洗浄すれば、かなり綺麗になります。
冷水だとオイルが硬くなるので落ちが悪いです、パーツクリナーでグリースやオイルが思ったほど落ちない(溶けて流れない)のはパーツクリーナーが温度を下げてオイルを硬くしているからなんですよ。
しかし、ボイラー付きの洗車機は高額で現実的では有りませんね。
現実的な方法としてはヤカンや鍋で沸かした熱湯をかけ、オイルをやわらかくしてスグにバケツに汲んだお湯を洗車機で吸い上げて噴射すると良いと思います。
この時、バケツのお湯の温度が高いと洗車機が壊れます、取り説で使用可能温度確認して下さい。判ら無ければ50℃位に抑えて下さい。

beg********さん

2014/10/1414:44:16

私は年に1,2回、駐車場(並列5台以上)を高圧洗浄しています。通常は車を洗いますが、駐車場もしています。グレーや黒くなった部分が、白系統の元の色に戻ります。

mna********さん

2014/10/1412:55:36

サンポ-ルは塩酸ですよ、コンクリートには厳禁です、おそらくボロボロになります。
カビでもないのにカビキラー?不思議な対応ですね、油汚れなら普通は洗剤でしょう、それでも浸み込んだ油は簡単には取れませんよ。(ガソリン、車用洗浄スプレーは有効です)
まあ時間が経過すれば目立たなくなるとは思いますがその前にコンクリートが駄目になるのではと思います。
サンポールとカビキラーが混合すると有害な塩素ガスが出ます、此方も危険です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qll********さん

2014/10/1412:11:38

オイルが良く溶けるのはガソリンです。
危険なので自信が無かったら灯油やパーツクリーナーでやってね。
水をかけるとはじいちゃいますよ。

↑の溶剤をふりかけ 真鍮ブラシでこすってボロ布でふき取るの
繰り返し。 薄くなれば後は時間がたてば目立たなくなるよ^^

下手にいろんなのでこするとしみ込んじゃうよ^^

hir********さん

2014/10/1411:59:09

ホームセンターにパーツクリーナーというスプレーが売ってますから、油染みに吹き付けて、浮きだしたらボロ布に染み込ませるを繰り返せば、目立たなくなるかも!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる