ここから本文です

実の母親が亡くなりました。 亡くなったのが金曜の夜だったので、5日後にゆうちょ...

kin********さん

2014/10/1412:12:55

実の母親が亡くなりました。
亡くなったのが金曜の夜だったので、5日後にゆうちょから印鑑で残金を出金しましたが、その後、口座に年金が入る予定です。口座を凍結したいのですが、死亡後に出

金したことは罪に問われますか?
それとも、今回は凍結しないで、年金を受け取った後に凍結した方がイイですか

閲覧数:
445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/10/1412:32:17

わざわざ凍結する必要はありません
年金事務所に年金受給権者死亡届を提出します
年金は10月分まで遺族が受取れます

  • 質問者

    kin********さん

    2014/10/2101:18:07

    ご回答ありがとうございます。
    年金は、きちんと手続きしました。
    参考になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/10/1412:49:47

凍結なんてわざわざする必要は無いけど、銀行が死亡を知ったら
自動的に凍結になります。
その場合は相続者全員の印鑑証明が必要になります。

おろした金は相続者全員でどう使うか決めればよいです。あなたが
全額ぽっけに入れるのはまずいかな。死亡時の預金額が相続額です
のでおろした金も相続財産に含まれます。
おろした金も含めて相続の分割しますが、相続後に入る年金は相続
代表の貴方がもらって構いません。

mi1********さん

2014/10/1413:47:47

罪には問われないと思いますが、亡くなったのなら その銀行に相続の手続きを踏んで 口座は解約して残高を受け取る、というように、正当な手続きをしたほうがいいですよ。

saw********さん

2014/10/1420:54:44

罪には問われません。

ただ、お母様を被相続人とした相続の問題です。
相続人通しでもめなければ構いません。