ここから本文です

通勤手当の返還について質問があります。 (知恵袋はもっぱら閲覧ばかりでしたので...

feb********さん

2014/10/1416:33:15

通勤手当の返還について質問があります。
(知恵袋はもっぱら閲覧ばかりでしたので、不備かありましたらご容赦ください)

先程、約6年前に所属していた職場(現在は既に退職)の総務部より当時

支払っていた通勤手当に過払いあったため返還するよう電話がありました。

当時は職場のパワハラにより心身の不調をきたした為、3ヶ月休職したのち退職しました。その内、ラスト一ヶ月は当時住んでいたマンションを離れて、実家で療養しています。その一ヶ月分の通勤手当である15万弱が過払いにあたるため支払うようにとのことでした。
(当時の給与明細は今手元にないのですが、最後の給与支払いのため、通常より多い金額でも退職金と勘違いして私自身も気づかなかったと思います)
休職するにあたり、念のため実家の住所は教えた気がしますが、通勤届けを実家に変更した覚えはありません(そもそも遠方なので実家からの通勤は無理です)。

六年近く経った今、いきなり言われて混乱しており、また記憶もあやふやです。今日、電話をかけてこられた方曰く、当時の総務で給与を担当していたものは皆異動されているみたいで、現担当者も過払いの記録だけが残っていたので電話しただけで、詳細は知らないとのこと。

会社により規定は違うかと思いますが、休職時の通勤手当の取り扱いや5年以上経った場合、通勤手当の返還についてお聞かせください。
(確か2年か10年で時効だったような気がしますが、出来ればその違いも含めてお願いします)

会社側のミスでも、返還しなきゃいけないと思いますが、正直なところパワハラで退職に追い込んだ上、今さら言われてもなぁ・・・とモヤモヤします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2014/10/1416:47:35

http://www.loi.gr.jp/knowledge/syokuba/syokuba-4.html

↑これの[1]の(3)によると時効は10年ですね。

労働者側からの請求は2年ですが、
会社側からは10年です。

どうして会社側からの場合が長いのかは
ごめんなさい、弁護士ではないのでわからないです。

>会社により規定は違うかと思いますが、休職時の通勤手当の取り扱いや5年以上経った場合、通勤手当の返還についてお聞かせください。

↑休職時の通勤手当の取り扱いに関しては就業規則次第です。

が、支給しない会社の方が多いのではないでしょうか。

退職時の有給休暇の消化などで1ヶ月出勤しない場合でも
支給しない会社もあるくらいですから。
(出勤しないんだから通勤手当は要らないだろうってことでしょうね。)

10年が時効ですからまだ返還義務はありますね。

後は会社側に15万弱の根拠をきちんと書面にて示してもらいましょう。

それと分割で返還でできないかを交渉するくらいです。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/10/14 21:08:18

早急にご回答頂きありがとうございました。帰宅後、改めて元職場に電話でしたところ、休職中は通勤手当は発生しないとのこと。なら何故、医師の診断書を元に休職しているのに、通勤手当が発生しているのだろうとも思うのですが、現担当者は当時の担当者が異動したため経緯は不明の1点ばり。他にも不明な点はありますが、それでも返還義務はあるのですね…。
sarashi_monosuke様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(30,978件)

総務責任者※総務部立ち上げに伴う募集
  • 株式会社システムステーション
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市港北区
マイナビ転職エージェントサーチ
開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
総務部スタッフ
  • 長浜葬祭有限会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.5万円
  • 滋賀県長浜市
イーアイデム
総務部
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県佐倉市
求人ジャーナルネット
人事総務部内でのアシスタント業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都豊島区池袋
エンバイト
本社総務部での事務
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム
【未経験歓迎】総務(総務・庶務業務から人事業務まで幅広...
  • 株式会社日税ビジネスサービス
  • 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
外資系企業にて総務部事務サポート
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県長岡市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
一般事務・OA事務 【残業無し】システム会社!総務部で一...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
総務部社員の募集
  • 株式会社ひょうま
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 島根県益田市高津
株式会社ひょうま

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2014/10/1417:29:41

先の回答者さんと同じ時効自体は10年なので、会社側が〔不当利得返還請求権〕を行使することは法的に問題ないと思います。

ただ、ご質問にあります「>一ヶ月分の通勤手当である15万弱・・・」ですが、1ヶ月の通勤手当としては高額ですね。その1ヶ月間は遠方のご実家に帰省されていた、考えようによっては静養するための手当てとして会社側がパワハラの事実を加味して支給していたとも考えられます。

既に当時の総務担当者が異動されているなら、〔不当利得〕と会社が指摘されているその15万円弱に関して抗弁されても良いのでは? 当然、会社側もそれなりに確認して説明をすると思いますが、それにしても6年も前の事をよくほじくり返してきましたね。

先の回答者さんが指摘されている通り、会社が〔不当利得〕だと主張する根拠を示してもらい、反論できるか検討してみましょう。一方的に6年前のことを認める必要はありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる