ここから本文です

台風や自然災害で交通機関が止まり、ホテルや旅館などのキャンセルは、キャンセル...

a11********さん

2014/10/1418:18:11

台風や自然災害で交通機関が止まり、ホテルや旅館などのキャンセルは、キャンセル料はどうなりますか?

閲覧数:
6,092
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2014/10/1419:04:17

規定通り取られます。災害はホテルの責任ではないので。
逆に災害でホテルが宿泊不能になった場合、ホテルは客の求めがあれば近くの同格の宿を紹介するものです。
交通マヒなどの場合でも『仕方ございませんね、またのお越しをお待ちいたします』と泣いてくれる宿もないではありませんが、それは宿側の好意、または客の印象を良くしてリピーターを掴もうという経営戦略。
普通は容赦なくキャンセル料を請求されます。

私ゃ山奥の温泉宿で宿に通じる唯一の林道が土砂崩れ、帰れなくなり、宿の好意でタダでもう一泊させてもらったことがありました。碌な食事は出なかったけどタダだもんね、湯オタに取っちゃ土砂崩れ様様(●^o^●)
但しこんなことは例外中の例外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホテル キャンセル 自然災害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/1519:29:33

これまで、悪天候による飛行機欠航で何度かビジネスホテルや
シティホテルを当日キャンセルしています。
先週末も出張の中止でビジネスホテルを当日キャンセルしました。

すべて、楽天トラベルやYAHOOトラベル経由での予約ですが、
一度たりとも、キャンセル料を請求されたことはありませんよ。。。

ようは、施設によって違うとしか言えませんね。。。

qug********さん

2014/10/1421:37:35

施設によって色々です。
ただしネットで第3者の会社を入れている場合は必ず取られます。

宿に直接予約でそのような状況になった場合は本当にまちまちです。

予約をしていて当日キャンセルされたら宿側は当日の予約客の食材はすでに
準備してしまっています。
これらを無駄に捨てることにもなりますよね。
ですから請求されても当たり前ですし
請求されなければ宿側の御好意として考えるしかありません。

ara********さん

2014/10/1421:16:25

取られますよ。規約上は。天災は関係ありません。

ホテルや旅館がキャンセル料を取らないのは、単なる好意に過ぎません。
取らなくて当然と思ってると痛い目にあいます。

ホテルによっては、当日でも連絡くれればキャンセル料無料のところもあります。稀ですが。

旅行代理店は、もっと厳しいですね。好意はなく事務的に処理する傾向にあります。

att********さん

2014/10/1420:28:18

通常は、取られます。自然現象ってのは宿の責任では有りま
せんから。宿が何かを売りにしていて、ホテル側の事情で
売りにしていた事が出来なくなったとかでもない限り、キャンセル
料は取られますよ。
此処のカテゴリでも、時々大雪で電車が止まってしまったので、
宿泊をキャンセル旨伝えたら、キャンセル料を頂きますと云われ
ました!私の責任ではないのに、キャンセル料を請求するって酷く
ないですか?とかって質問が立ってますが、大概、取られると回答が
付いてますね。
前の方の云う様に、宿側の好意で今回は結構です、次回又いらして
下さい…って云ってくれる場合も有りますが、私の責任じゃないの
だから、払うのは可笑しい!って態度だと揉める事に成りますよ。
心配だったら、一週間前までに「台風が近づいてますがこれ、
キャンセルした場合、キャンセル料掛りますか?」とかって宿側に
問い合わせるべきじゃないですかね。
まぁ、台風とかの事前に或る程度予測が可能な場合と、地震とか
突然発生する災害では宿側の判断も違って来るとは思いますがね。

awa********さん

2014/10/1420:10:57

台風も災害もホテルや旅館が引き起こした物じゃありません。
文句があったら、天地創造の神に言ってください。