ここから本文です

胎児の三尖弁逆流について質問です。 妊娠29週の時、胎児心臓超音波検査で軽度TR...

chi********さん

2014/10/1421:53:16

胎児の三尖弁逆流について質問です。
妊娠29週の時、胎児心臓超音波検査で軽度TRあり(軽度三尖弁逆流)との診断を受けました。
医師によると軽度のためそんなに心配ないといわれましたがこの頃

の胎児にはよくみられる事なのでしょうか?調べてみるとダウン症の確率が高いなどとあるので不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y628001さん

2014/10/1716:05:19

胎児心エコー検査お疲れ様でした。

専門施設もしくは開業で多く胎児心エコーをしている小児循環器科医か産科医にエコーをしてもらったのであれば、軽度のTRのみでその他の心疾患(ダウン症では半分以上で特徴的な心疾患合併します)がないことを確認されている+心臓以外にダウン症を疑うようなエコー所見(鼻骨が低い、手足が短め、おなかの病気を合併しているなど)も確認されていると思いますので正常範囲内のTRのみであったと思われます。軽度のTRのみでしたらよくありますので心配されなくてよいと思いますよ。

• 質問者

chi********さん

2014/10/1721:33:20

ご回答ありがとうございます。
    心エコーでの検査内容は他にもいくつかの項目がありそれは問題ないとの表記で軽度TRのみでした。
    だとすればよくある所見なのですね!またダウン症であれば他の疾患と合併で初めて疑いが高くなる事も全くの無知でTR=ダウン症と勝手に調べて不安で押しつぶされそうでしたがご回答いただきとても安心しました。
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる