ここから本文です

色んな人に話を聞き混乱中。交通事故被害者。相手は任意無加入。 リハビリ通院60回...

kou********さん

2014/10/1512:30:33

色んな人に話を聞き混乱中。交通事故被害者。相手は任意無加入。 リハビリ通院60回ほど、自費で毎回1080円。自賠責に請求にあたり差額の17万を支払って下さいと。え?相合計3倍の24万も?? 私

が被害者請求するけれど、窓口で24万も払ってるのに病院は自賠責にもっと請求するのでしょうか!? だとしたら慰謝料、休業損害なんかほとんど貰えないの? 治療期間5ヶ月、通院60回なので、8400×60=50万ほど。休業が10日位なので10万ほど。全部足して100万いかないくらいだと計算してたのですが違いますか??宜しくお願いします。

補足私の健康保険は使用してません。(別件で以前健保使用してのリハビリは480円でした。)自由診療の自費ということで払ってました。なので、疑問に思いました。私の任意保険に特約は付帯していなかったので自分で鼻炎や自賠担当と話さなければならないため予備知識として質問させて頂いてます。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2014/10/1521:37:52

損保会社で人身事故の担当者をしています。

2014/10/14付のご質問に引き続き回答させていただきます。

※【補足】も拝見しております。

これまで自費で支払ってきたのが7万円であれば

(7万円+17万円)÷7万円=3.43倍

上記の計算で「1.2倍」になりません。

病院に詳細を確認することをお勧めいたします。



>窓口で24万も払ってるのに病院は自賠責にもっと請求するのでしょうか!?

健康保険を使用していないのですから、病院の「売り上げ」は、ご質問者様が支払った金額が全てです。



>だとしたら慰謝料、休業損害なんかほとんど貰えないの?

「1.2倍」という情報が間違いなら、前回の私の回答は無視していただいて大丈夫です。



>全部足して100万いかないくらいだと計算してたのですが...

算定根拠となる資料を検討してみなければ、明確な回答は困難だと思います。

請求すれば答えの出ることなので、まずは被害者請求してみては如何でしょうか。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2014/10/16 07:49:25

降参 複数に回答下さり本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2014/10/1514:27:16

第三者行為の場合、健康保険を使っても10割の負担になる
なので残りの7割を請求されている
あなたが差額の7割含めて全額支払ったのなら被害者請求で自賠責に請求すれば24万戻ってきますよ
残りの96万の枠から慰謝料等出るのであなたの計算でいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2014/10/1512:46:35

相手は無保険だとしても自分の任意保険で対応できなかったの?人身傷害保険あればいいだけなのに。

ここで小出しに情報だして聞くよりも自分の保険会社で確認してみてください。