ここから本文です

押し寿司、サバ寿司、バッテラ この三つの違いはなんですか? 先日、鯖のお...

ono********さん

2014/10/1516:28:54

押し寿司、サバ寿司、バッテラ

この三つの違いはなんですか?

先日、鯖のお寿司を食べたのですが、パッケージには押し寿司と書いてあり
私の家(奈良)ではバッテラ
他の地方ではサバ寿司

というらしい?のですが、具体的に何が違うんでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke8********さん

2014/10/1517:54:52

整理をしないとね^^
押し寿司・・・・木もしくは樹脂の型枠で作るものを(具とすし飯組み合わせる)これらを総称して・・・・押し寿司と言う。
バッテラは、鯖の身をそぎ切りにして上記の工程で作る。・・・これも押し寿司の仲間

サバ寿司は、鯖の身をそのまま使い、寿司飯と合わせて、竹の皮で包む・・・通称・・・鯖の棒寿司とも言う

バッテラは大阪での呼び名ですが、今は広く使われているので、棒寿司と混同されているところもある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バッテラ 鯖寿司 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

秘密ですさん

2014/10/1517:40:26

1、押し寿司:
ネタは種々雑多、サバでも作られます。
木製の「枠」に詰め込んで整形するのが特徴。

2、鯖寿司:
鯖を酢で〆てネタにした「馴れ鮨」の仲間。
ごくまれに生の鯖が使われることがあります。

3、バッテラ:
鯖寿司の別称、語源はポルトガル語のバッティラ(小舟)。
最初はこはだを酢で〆たものが載っているのを「小舟」に見立ててバッテラと言った(発祥は大阪)が同じ酢で〆た鯖を同じ様に呼ぶようになり、今では鯖のほうが「ばってら」になったようです。
俗説で昆布が載っているものがバッテラで昆布ののっていないものが鯖寿司と言う説もあるようですが、昆布は関係ありません。

「バッテラ、押し寿司」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる