ここから本文です

武将について

zya********さん

2014/10/1517:42:59

武将について

・岩手県の戦国大名は誰でしょうか?

・石田三成さんが側室を持たなかったのは何故ですか?

どちらかわかる方でも良いです!
お願いします

閲覧数:
1,100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1610:40:14

岩手県は、ほぼ全土が南部家の領地だったと思います。南部晴政が特に名将として名高いです。

他に、伊達や、戸沢氏などの領地も一部食い込んでいたかもしれませんね。

石田三成が側室を持たなかったのは、女に気を散らすより、方向のほうが大事と考えていたんじゃないですかね?

三成に聞かないと、本当のところはわかりませんが。

質問した人からのコメント

2014/10/21 19:19:44

みなさんありがとうございます\(^o^)/

「側室を持たなかった武将」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

going_mywayさん

2014/10/1523:59:05

岩手の戦国大名といえばやはり南部一族が挙げられます。

南部氏は南部晴政の時代に青森県のほぼ全域と北上市以北の岩手県を勢力下に置き最盛期を迎えますが同族の津軽為信や九戸政実などの反乱により領地は分裂してしまいます。南部信直の代に秀吉に臣従し、信直の子利直が関ヶ原の戦いで東軍に味方し家康から本領を安堵され盛岡藩の藩祖となります。

石田三成については側室との間に数人の子どもがいたという伝承があるので側室を持たなかったわけではないと考えます。

len********さん

2014/10/1517:53:43

岩手は、北部の南部、中・南部の大崎、葛西じゃないの。田舎大名の常として、一族内で争うため地名が苗字になってわかりずらいが、まとめればこの3つぐらいでしょ。

三成については知らん。