ここから本文です

最近の投稿を読んでいて思い出したことが あります。もう10年近く前のことですが ...

not********さん

2014/10/1518:28:59

最近の投稿を読んでいて思い出したことが
あります。もう10年近く前のことですが
同僚(♂)が結婚し、披露パーティーに
招待されました。思えば1.5次会のような
ものだったかも知れません。

披露宴はしないのでゲストには結婚式の
ようにドレスアップして欲しいという
花嫁の意向を聞き、そのような格好をして
行きました。
記憶も曖昧ですが料理はビュッフェ、
引出物なし、サンクスギフトもなし。
新郎はスーツでノーネクタイ、新婦は
アンサンブルニットにタイトスカート。
明らかにゲストの方がドレスアップして
ドン引きした記憶があります。
会費制だったかご祝儀制だったかは
覚えていません。
あれは一体何だったのでしょう?
憶測や推測で構わないので意見をお願い
します。
ちなみにゲストは全員が友人や会社同僚で
披露宴のような祝辞はありませんでした。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2014/10/1519:18:27

その名の通り、結婚披露パーティーだったのだろうと思います。

披露宴をしない代わりに同僚などを集めて行うことがあります。
ビュッフェ形式だったことなどから、1.5次会というよりは、二次会くらいの規模だったのでしょうね。

そういったパーティーの場合ですと、ご祝儀や服装が曖昧なことがあり、主催者が想定したのとゲストの考えの間に差が生じることがあります。

それにしてもドレスアップを指定しておいて自分達はカジュアルな服装というのは、よくわかりませんね。

  • 質問者

    not********さん

    2014/10/1520:39:57

    やっぱり結婚パーティーだったんですね。
    服装に関しては未だに謎のままで気になります。私はフォーマルドレスを新調したんですよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2014/10/1519:11:07

1.5次会のようなものでゲストには結婚式のようにドレスアップ
を求めて新郎新婦が平服ってなんなんでしょうね。
それではほぼ披露宴ですね。
ゲストに平服案内(準礼装になる)すれば
新郎新婦もウェディングドレスやら着ないものですが。
でもゲストには平服案内も正式にしないで
気楽にカジュアルでアットホームな式だから
なんって口頭で言うような式多いですよ。
アットホーム=平服ではないし
そういうおかしな新郎新婦って結構居るんですよ。
いまどき1,5次会などなんだかわかんない言い方って多いから
面倒ですよ。
あれは一体何だったのでしょう?
きっとゲストの御祝いの正装だけが欲しくて、おもてなし=
新郎新婦がおもてなし側であって
ゲストを礼装で迎えるものと言う常識は頭に無かったんです。
ドン引きは無理ないですね。