ここから本文です

公認会計士の方、または知り合いに会計士の方がいる人に質問です。 私は今高3な...

アバター

ID非公開さん

2014/10/1520:40:49

公認会計士の方、または知り合いに会計士の方がいる人に質問です。

私は今高3なのですが、ある大学の経済学部への入学が決定しました。

そこで、4年間の大学生活を必ず意義のあるものにしたいと思い、
将来のことを考えています。

公認会計士になるには、経営学部や商学部のほうが向いていたかもしれないのですが、
私が学びたいと思う学問が経済学で、経済学部のほうが私に合っていると思ったので
志望しました。

そこで質問なのですが、大学に通いながら会計士の勉強をするには
どういう方法があるのでしょうか。
私は大学4年に資格を取得したいです。
かなりの難関というのは耳にタコができるほど聞いてきました。
当然大学ではレポートなどが課されますし、
寝る間も惜しんで会計の勉強といっても、それらを両立する必要があります。
と考えると、サークルなどは一切諦めるべきなんでしょうか。

経済学部へ通いながら大学卒業と同時に公認会計士の資格を取得している。というのが
私の目標であります。
これはどれほど厳しいものなのでしょうか。
あと大学が私立なので、これ以上お金をかけさせたくないというのがあります。
できるだけ安く会計士の勉強をしたいです。
ただ、独学では不可能なので、どういったスクールを選べばいいのか教えて下さい。
ユーキャンのような、教材を届けてもらえる通信講座のようなものはありますか。

それと、公認会計士の仕事は、お給料はいいと聞きますが
終電まで帰れないほどの激務、休みなし、家に帰っても仕事という話もよく聞きます。
そこまで激務だと、結婚後どうなるのだろう、と心配になったりします。
彼に夜ご飯を作ってあげたり、女性らしいことが何一つできず
すれ違いになってしまうのではないか、とか
子どもができたあと復帰するのは難しそうだな、とか心配が尽きません。
女性には公認会計士の仕事は向いていませんか。

大学での勉強の仕方と、公認会計士の仕事内容や普段の生活について
詳しく教えてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/10/1608:51:41

公認会計士です。逐一お答えします。

① そこで質問なのですが、大学に通いながら会計士の勉強をするには
どういう方法があるのでしょうか。

⇒資格予備校を利用してる勉強と独学との2種類しか考えられませんが、
独学で合格した人には会ったことはありません。実質的に合格できない方法でしょう。

② 当然大学ではレポートなどが課されますし、
寝る間も惜しんで会計の勉強といっても、それらを両立する必要があります。
と考えると、サークルなどは一切諦めるべきなんでしょうか。

⇒人の能力には幅があり、サークルガンガンで試験在学中合格の猛者から、大学生活のすべてをつぎ込んでも在学中合格できない人までいます。前者は特殊でしょうね。普通は、2年間や3年間は勉強漬けの生活をしないと合格するかしないの水準に達しません。

③ 経済学部へ通いながら大学卒業と同時に公認会計士の資格を取得している。というのが私の目標であります。
これはどれほど厳しいものなのでしょうか。

⇒朝起きて床につくまで大学の授業以外はすべて資格予備校で試験勉強のみ、という生活をきっちりやっても最終的に合格できる人間は、何人かに1人。多くの人が
合格できずに諦めます。

④あと大学が私立なので、これ以上お金をかけさせたくないというのがあります。
できるだけ安く会計士の勉強をしたいです。
ただ、独学では不可能なので、どういったスクールを選べばいいのか教えて下さい。
ユーキャンのような、教材を届けてもらえる通信講座のようなものはありますか。

⇒通信講座はありますが、通学と同じか高額になります。ユーキャンで講座はやってませんし、ユーキャンのように安価な通信講座はないはずです。

⑤それと、公認会計士の仕事は、お給料はいいと聞きますが
終電まで帰れないほどの激務、休みなし、家に帰っても仕事という話もよく聞きます。
そこまで激務だと、結婚後どうなるのだろう、と心配になったりします。
彼に夜ご飯を作ってあげたり、女性らしいことが何一つできず
すれ違いになってしまうのではないか、とか
子どもができたあと復帰するのは難しそうだな、とか心配が尽きません。
女性には公認会計士の仕事は向いていませんか。

⇒まだ女性がやる仕事としてはいい方だと思います。
忙しさは就職した先により幅があります。ただ、4月5月に仕事が固まりますので、この時期の長時間残業はどこでもでしょうね。さらに監査の仕事は出張が多いです。部署によっては年間100日近くホテルから仕事場へ、ということがありえます。

⑥ 大学での勉強の仕方と、公認会計士の仕事内容や普段の生活について
詳しく教えてほしいです。

⇒長くなるので割愛します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる