ここから本文です

東京で地下鉄2線が停車する駅の徒歩5分以内の土地を所有しており、現在、5階建...

hanabileicaさん

2014/10/1520:50:54

東京で地下鉄2線が停車する駅の徒歩5分以内の土地を所有しており、現在、5階建ての賃貸事務所ビルに借地権で貸しています。約52坪で、毎月地代として14万円をいただいています。

この土地を希望者(不動産業者)に売却したいと考えております。不動産業者に見てもらったところ、更地にしたら坪あたり300万ちかい売値になるらしいです。その不動産業者に直接売却の相談で問い合わせればいいのですが、事前に広く皆様のお知恵が頂けたらと思い投稿しました。ビルそのものは景気よさそうなので将来的にも動かないと踏んでいます。ビルのオーナーが適正価格で買い取ってくれると良いのですが…無理そうです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susuki815さん

2014/10/2210:23:06

hanabileicaさんへ。

更地としての坪単価が300万円で間違いない、という前提で考えます。
現在借地となっているので、借地権割合がどうなっているのかも考える必要があるでしょう。都内の商業地であれば、借地権割合は7割くらいはあるでしょう。とすると、借地人たるビルのオーナーが有する割合は坪300万×7割=坪210万円、土地所有者たるご質問者の有する割合は坪300万×3割=坪90万円、ということになります。
坪90万円を目安に買い手がいるかどうかを考えれば良いでしょうが、地代目当てで買う人もいないでしょうから、実際には業者に多少割り引いた価格で売るか、ビルのオーナーに話を持ち掛けるか、2択となるでしょう。ビルのオーナーにしてみれば、借地契約更新の都度更新料がかかったり建て替え等を行う都度承諾料がかかることなどを考えれば、買い取るメリットはあると思います。もし買取に応じなければ、今後は修繕や更新等の都度、厳しく承諾料の類を取り立てて臨時収入を増やすことを楽しみに保有し続けるほかなかろうかと思います。でなければ業者に買い取ってもらうしかないでしょうが、買い取り価格は坪50~60万円位になってしまうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/2219:35:47

不動産仲介やってます。

オーナー様が適正価格で売却を希望でしたら、そうするのが一番です。ちゃんとした値段が付いていれば、今の時期必ず売れます!

別の不動産業者に「売ろうと思うんだけど。。」ってことで相談&見積もりしてみるのもアリだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。