ここから本文です

【質問】夏用タイヤ(205-60-R16)から、スタッドレスタイヤ(195-...

mor********さん

2014/10/1521:41:54

【質問】夏用タイヤ(205-60-R16)から、スタッドレスタイヤ(195-65-R15)への交換は可能でしょうか。できれば行いたいです。
【理由】実は、今年の7月に車を乗り換えました。もうすぐ冬でスタ

ッドレスタイヤの準備をしなければなりませんが、新しい(16インチ)車と古い(15インチ)車のタイヤサイズが異なっています。
インチアップするときの換算表で調べてみると外径が17㎜違うそうで、本来なら使用不可なのですが…。
新しい車のスタッドレスタイヤが8万円程かかる(財布が寒くなる)上、古い車のスタッドレスタイヤが、昨年度1シーズンしか使っていないので、そのまま処理するのは“もったいない”のです。
以前、タイヤチェーンを取り付けるとき、同サイズでも普通タイヤよりスタッドレスタイヤの方が少し大きく感じたので、外径の十数㎜の違いは許容範囲ではないかと思い質問させて頂きました。
尚、車の使い方は1日おきにスーパーへ買い物に行く程度で、そんなに長距離乗りませんし、“おとなしい運転”だと思っています。速度計の誤表示は全く問題視していません。もし使うことが可能で、乗る上で知っておいた方がよいことがありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,007
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/10/1522:22:25

車に取り付けて、ブレーキキャリパーに当たらないなら問題なしと思います。

インセットが、5mm違っても、タイヤ幅が10mm(片側5mm)狭いので、これも問題なし。10mm程度までは許容値なのかなと。

スピードメーターも速度誤差が3%(未満)早く表示されるので、これも法規上は問題なし。

  • 質問者

    mor********さん

    2014/10/1600:09:00

    50パーセントほど期待が持てました。キャリパーの問題については明日にでもタイヤを一個付けてみて、不具合がないか確かめてみようと思います。これまでの回答者の皆様方も含めて、今回の質問で、タイヤについてのいろいろな言葉や必要な数値があることを知り、タイヤ交換が難しいことを知りました。良い勉強になりました。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2014/10/16 03:27:34

とにかく試しに付けてみることですね。ネジ径が合わなかったりブレーキキャリパーにあたって不具合があったらあきらめます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずさん

2014/10/1600:00:40

車はなんですか???

Tama-kichiさん

2014/10/1522:18:00

以前の車と今の車が何なのか解らないのが…

○インチダウンしてホイールがブレーキキャリパーに干渉しないか
○ホイールのPCD、オフセット値、穴数は大丈夫なのか
○当然、タイヤ内径(ホイール径)が違うので15インチタイヤは16インチホイールには使えない
○ホイールが装着出来ても、ホイールナットの座面が違えば装着出来ない

補足して下さい。
○以前と現在の車種名(型式やグレードなども)
○純正アルミホイールなのか純正スチールホイールなのか、または社外ホイールなのか、社外ホイールならPCDがマルチになっているのか

http://spectank.jp/

new********さん

2014/10/1522:15:30

インチダウンが可能だとすれば、205/60R16から195/65R15はちょっと外径が小さくなりますが、使えなくは無いです。

ただ、車種によりホイールサイズ(インチ数、PCD、インセット、ハブ径)が違いますから使えるかどうかは分かりません。そもそも15インチが使えるのかな?

同じ車種だとしても新型だと使えない場合もあります。(例えば旧ヴォクシーから新ヴォクシーの場合は使えるでしょう。グレードによってブレーキディスクが変わっているのであれば無理ですが)

aho********さん

2014/10/1521:46:14

そもそもその車はインチダウンが出来るのですか?