ここから本文です

幼い頃離婚した父親が亡くなり、父の親族から連絡ありました。 幸い、通夜と葬儀...

hfn********さん

2014/10/1620:36:17

幼い頃離婚した父親が亡くなり、父の親族から連絡ありました。
幸い、通夜と葬儀は私の公休日に執り行う予定で会社にお休みを頂かなくても良くほっとしています。
その場合でも、会社の上司に

はお知らせした方が良いのでしょうか?
実は、母が再婚しており、亡くなった父とは15年近く会っていないのです。仮に香典や、参列したいと申しでが合ったら、お断りしたいのですが、上手く断るにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
1,865
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2014/10/1620:54:44

事情がありますので、家族葬で行いますと伝えることで解決
します。

①あなたの勤務先の休日と通夜葬儀の日程が一致したことは偶然です。
あなたのお父様の逝去ですから、訃報は報告をすることをお勧めします。
これ以降の法事等のこともありますので勤務先への報告はするべき
でしょう。


②近年は葬儀の形態が各家庭の考えが優先されます。訃報を知らせる際
に、『家族葬ですので、参列や香典、弔電、供花は遠慮するように喪主
から言われております。』と伝えることであなたの疑問は回避できます。

それでも、部下のお父様が逝去したので、香典を用意する上司はいます
ので、気にせず受領をしておくことをお勧めします。
返礼が必要ですが、受領した段階で、再度質問をしてください。

質問した人からのコメント

2014/10/16 23:40:58

的確なアドバイスありがとうございました。初めての事ばかりで、戸惑っていたので、助かりました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2014/10/1622:45:56

めんどいから、
会社辞めてくれって言われますね♪

sou********さん

2014/10/1621:12:36

きれい事言わず迷惑だから来ないでくれとはっきり伝えれば

良いのでは?

嘘つく必要はないと・・・

mm2********さん

2014/10/1621:11:10

お父さんが親権を持っているようですが、その場合あなたは遺族ですよね。
会社には当然連絡して、2,3日余分に休暇をいただき父親の遺品の整理などをする必要があるように思います。

縁あって結ばれた夫婦です。離婚したとしても最期の別れをしたいと言う申し出があれば、香典は辞退しても参列は許してあげるのが大人の対応だと思います。余計なこと申しましてごめんなさい。

vea********さん

2014/10/1621:04:59

葬儀に関して、他人事のように考えていらっしゃるようですが、質問主さんは亡くなられたお父様の実子ですので、場合によっては喪主を務めなくてはいけなくなるような立場であることを理解していますか?
お休みの日と葬儀が重なったからと言って、会社に報告しなくても良いような事柄ではありません。
せめてご自身の上司にだけは、正直に事実をお話になるべきでしょう。

joj********さん

2014/10/1621:03:44

会社に連絡しても何のリアクションも無いと思いますよ。
>仮に香典や、参列したいと申しでが合ったら。
100%無いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる