ここから本文です

沼田雄介 誰でも良かった、と言ってます。 この手の輩は、なぜ、こういう嘘...

tr8********さん

2014/10/1621:53:42

沼田雄介

誰でも良かった、と言ってます。

この手の輩は、なぜ、こういう嘘をつくのですか?

例えば、内柴正人が出所してたら、内柴を刺したのか? ヤクザの組事務所前に張り込み、事務所から出てきたヤクザを刺したのか?

誰でも良かった、と言いながら、自分より弱いのしかやらない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwq********さん

2014/10/1701:23:53

沼田容疑者(20)嘘をついていますね。誰でも良い訳ではなかったと思います。
夏ごろから佐藤さんに対するストーカー行為を行い、あらかじめ準備した凶器を所持し計画的に殺人に及んでいると思われます。

被害者であるコンビニ店員・佐藤静香さん(21歳・大東文化大3年在学中)が殺されたのは、狙って殺されたものです。
犯人(容疑者・自供済み)である、日本文化大2年、沼田雄介容疑者は夏頃に佐藤さんをコンビニで見かけ、気に入った後、ストーカー行為を繰り返している。

沼田容疑者が供述している「誰でも良かった」というのは嘘である。
単に通りすがりの通り魔的な殺傷においては1~2箇所程度の刺し傷で収まる事が多いが、複数個所に及ぶ刃槍・刺傷は、典型的な恨みや嫉妬によるケースが多い。

沼田容疑者が計画的に刃物を準備し、佐藤さんがコンビニのバイト終了時間を狙って襲ったと推測します。
沼田容疑者は「被害者女性がアルバイト先のコンビニエンスストアからたまたま出てきたので後をつけた」という供述ですが、真っ赤な嘘です。

まともに物事を考えることができ、80歳~の老人を意味も無く殺すような人物ではないと思います。
「人を助ける仕事がしたくて」という彼の意思で消防団の団員となり、現在は警察官を目指すため、日本文化大学にも通っている。
彼(沼田容疑者)は自分のものにならない、佐藤さんの意思を何らかのきっかけで感じ取り、逆上して殺害したと推測します。
理由は定かではありませんが、沼田容疑者は知人に「大学を辞めたい」とも漏らしていたという。

何故、「誰でも良かった」と供述するのか。
知恵を付けているのでしょう。
「凶器準備のうえ、特定の人物を計画的に殺した犯行」という事であれば罪は重くなる可能性があるからです。
大学在学中に勉強でもしたのでしょうか。

沼田容疑者の周辺では、沼田容疑者の人物としての評価・評判は決して悪いものではない。
●容疑者の母親は『息子は心優しくてデリケートなところもある』(親の意見なので)
●同じマンションに住む女性(21)は「(体格は)がっしりしているが、優しくてすごくいい子という印象」
●日本文化大学広報(東京都八王子市)は「出席率は悪かったが学内で問題を起こすことはなく、おとなしい印象だった」

恋心を抱くのは、全く問題は無いと思いますが、一方的な押し付けや、ストーカー行為は社会的にも明らかな問題行為。
「恋は盲目」と昔から言いますが、周囲から優しく大人しい人物と思われている沼田容疑者自身が、自身を客観的に見ることができなくなるのは「恋心」とは恐ろしいものである。

2014年の夏頃にコンビニで働く姿を見かけた佐藤さんに一目惚れをして、内気な性格から沼田容疑者は話し掛ける事ができず過ごしてきた。
沼田自身はシャイで内気で見知らぬ人には中々声も掛けられないのに対し、被害者の佐藤さんはコンビニで働く中、誰にでも笑顔で挨拶をして、お釣りを渡すときは、軽く手を握ってくれる時もあったのではないだろうか。
そんな、明るい佐藤さんに自分に無い部分を感じ魅力を見出していたのではないだろうか。
奇しくも、沼田が初めて佐藤さんに声を掛けたのは、事件現場の路上。
思いを寄せる人物に(佐藤さん)悲鳴を上げられ逆上し殺害した…
悲しいものである。
どの様な動機があろうと、悪いのは沼田容疑者である事に間違いはない。
この展開、図星の様な気がします。

沼田容疑者を擁護する訳ではありませんが、異常人格者や気違いでもなく、通り魔殺人犯でもなく、本当は普通に人を思いやれる人物だったのではないかと思います。
彼の勝手に抱いた一方通行の「恋心」がストーカーに変貌させ、行き着く先が「殺人犯」となってしまった。

彼(沼田)の裁判員裁判は、調書書類作成もあり、早くて2015年5月~9月頃に1審が行われると思います。
裁判員または裁判官の方は、若者の取った殺人行為を「無差別・通り魔的殺人」として10年~15年程度の服役とするか、または「特定人物に狙いを定めた計画的殺人」として15年~無期懲役とするのか、判決も見ものです。

被害者にはご冥福をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2014/10/24 00:41:27

回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RX-VISIONさん

2014/10/1801:37:06

ストーカーかどうかも正直分からないけどね、マスコミは信じられない。法廷で裁かれるのを待つしかない。

kde********さん

2014/10/1702:40:40

たぶん、かなり以前からこの人物は被害者を一方的に好きになり、何らかの事情で被害者が自分を好きではないということを知って殺したのだと思います

わたしの勝手な憶測ですが、そのことをほかの人に知られるのが恥ずかしいのだと思います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tow********さん

2014/10/1700:36:14

ゴミがゴミ同士で殺し合いすればいいのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる