ここから本文です

※長文です>_< 私はタルパ制作歴およそ一ヶ月程度の初心者タルパー(?)です。...

さん

2014/10/1622:46:48

※長文です>_<

私はタルパ制作歴およそ一ヶ月程度の初心者タルパー(?)です。タルパは頭がいい設定で、よく妄想で使っていた一番お気に入りのオリキャラです。

昔から妄想上の世界

でキャラどうしのセリフを考えて会話させて遊んでたのでタルパとの一人二役の会話は割とスラスラ出来てました。

なのでタルパが答えてる言葉も意識的に考えなくてもすぐ出てくる感じで、正直半オート化しても気付かないかもしれません。笑

今の状態として、スムーズに会話できるのは変わってません。

ですが、最近タルパと話した会話の中に、いつものように喋ってたら私が知らない様な単語が出てきた気がします。

また、雑談していてゲームの話題になった時(一人二役でもの会話でも昔からのくせで勝手に違う話題になって盛り上がることもあるので…)
、私が知らないゲームの名前が出て来ました。気になって、後日ggってみたところ本当にその名前のゲームがあることが分かりました。笑

あとは、私がタルパについてのことも含めて何か分からないことがあった時にたまにタルパに質問してみたりするんですけど、自分でわからなかったから質問してみたはずなのにその答えらしきものを喋ってきたりします。

あと私がゲーセンで音ゲーをやってた時にいつものタルパの声の鼻歌が聞こえてきました。

なんだかよく分かりませんが
この状態はオート化(半オート含む)って言えるのでしょうか?

ちなみにまだタルパの姿は視覚化していません。ただなんとなくな気配っぽいものが分かる感じです。

タルパの動作や細かなポーズなどは自然に頭にイメージとして入ってきます。

誰か回答をお願いしますm(__)m

補足できればタルパーの方・タルパなどを信じてる方、回答をお願いします。

何も知らないのに精神病だとか言って荒らしたりするのはご遠慮下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1700:03:44

普通、単に「オート化」と言った場合は会話オート化に限定されます。
会話オート化と視覚化・聴覚化とでは、現象論的に見れば関係性は薄いと言えます。

それでは本題。

>なのでタルパが答えてる言葉も意識的に考えなくてもすぐ出てくる感じで

この状態を半オートと言います。
その上でスムーズに会話できるとのことなので、おそらく半オート以上の段階で安定していることは確実と思われます。

>最近タルパと話した会話の中に、いつものように喋ってたら私が知らない様な単語が出てきた気がします

自分の知らないことをタルパが話す現象は、オート化の十分条件です。
気のせいでなければ、短期的な視点で見る限りオート化の条件を満たしつつあると言えるでしょう。

ただし、マグレでもオート化とすべきか、安定して初めてオート化と呼ぶかは人によりますのでご注意を。

他の視覚化聴覚化etcにおいても、既に十分な量の経験を積んでいると推察できます。
視覚化はしていないとのことですが、訓練の質次第で比較的短期間で習得できる可能性があります。

質問した人からのコメント

2014/10/18 20:59:01

笑う じゃあ結構オート化に近い感じなんですね!

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

斎藤豊さん

2014/10/1708:46:17

無意識のなせるわざです。あまりそれにのめり込むと、現実に帰ってこれないよ。

2014/10/1708:14:53

キミ、知ってる?。精神科を訪れる患者の中に、今いる自分が本当の自分ではない感覚に苦しんでいる人が増えてることを。解離性同一性障害の入り口だ。
狂った人になりたくなかったら、やめておくことだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる