ここから本文です

来年の夏、中型二輪免許で乗れるバイクで日本一周の旅を計画しています。

nat********さん

2014/10/1700:54:34

来年の夏、中型二輪免許で乗れるバイクで日本一周の旅を計画しています。

私は現在27歳で、来年の3~4月辺りから10~11月辺り(場合によっては冬越えもあり)までで、野宿(テント設営)を基とした、ゆったりとした日本一周のバイク旅行を計画しています。
まだ免許は普通自動車免許しか持っていないのですが、
とりあえず普通二輪免許(50~400cc)をとって臨みたいと思っています。

初めてのバイクなので、バイクを買う予算は30~50万円くらいで考えています。
高速道路は使わない予定で、バイクの知識はほとんどないです。
当初はトライアンフのデイトナが外観ですごく好みだったので自分で色々調べた結果、
まず予算が足りない、そもそも大型、外車なので維持が大変等の理由があって、諦めました。中免で乗れて見た目が近い車種があったら教えたいただきたいです。

長旅なので、積載、フルカウル、足つきの良さがポイントというのも把握しました。
値段的にも性能的にもZZR400がオススメというのを何度かネット検索で見かけました。
そのうえで、皆さんオススメのバイクをご紹介頂けないでしょうか。
お願いいたしますm(__)m

閲覧数:
2,290
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2014/10/1715:36:04

GSR250で、どうでしょうか?


日本一周をする際、おそらく市街地などは疲れてきて

高速や250ccでないと走れない無料区間自動車道を 走ると思います。



主流なのは セロー250だと思いますが、

まだまだ知られていませんが、GSR250を提案します。


GSR250は中国組立なので、40万少しで安いです。

どうせ 自賠責や任意保険・修理費等で 50~60万って かさばってくるので

GSR250が 新品で買えて いいと思います


さらに グローバル戦略車両でして

発展途上国でも走行するので

他のネイキッドに比べ サスが少々やわらかめになっています。


平坦な林道程度なら、スピード上げない限り

それなりに走れます。


そして何より GOOD なのは 車重が 重いことです


重いのは、風に吹かれた時の安定が すこぶる良いです。


北海道一周に行った時、gsr250で 襟裳岬 えりも にも 行ったのですが

横風が 台風 手前ぐらいで gsr250で良かったと思います。


日本一周ともなれば、天気が悪い日も多いでしょうし、

林道を走るのは、、、多分 秘境の温泉ぐらいで、いまや道がほとんど綺麗なので

林道走っても、5~10kmぐらいが多いです。

片道 それ以上なら 自分は 諦めます

それよりも 何千km 1万キロ~ 路上走るのですから、その大部分を安心して楽に走れるものを選んだほうがいいでしょう。


セローは単気筒ですが、gsr250は 2気筒 回転があがると楽ですしね


シートは幅があり フカフカ気味


平たいウイングキャリアも別売りであるので、 コンテナ 載せれます


ガソリンでは セローも10Lぐらい入って 十分なのですが

gsr250は。。13Lだったかな? まぁ セローよりは 入ります


何速はいってるかの インジゲーターもあるし

ガソリン計もついてます。



趣味的に 林道巡りをしないのであれば、gsrでしょう


セロー250の良き点。。。ハンドガードが ウラヤマシイ。。。

不意な事故や 超強風で 車体が倒れた時、 ハンドルが曲がるだけで

レバーが折れないとかいう。。。



ただ どっちにしても、まだ 免許さえもないのですよね?

さぁ 行こうかで ツーリングの旅先で パンクしたり レバー折れたり

それに 対応できないと まずいです

JAFに入ることは元より、まだまだ 携帯の電波が入らない秘境が 多くあるので



また、野営道具も 必要な分しか 持っていけないので

何回も? 十何回?もしないと グダグダになりそうです。


体の体力であったり 技術面の向上が必要です。
(スポーツをしていても、無駄があると疲れます>疲弊して嫌になります)


あと半年なら、、期間が少なすぎるので

よっぽど 根詰めて 用意と体の鍛錬・整備の勉強・実習、運転スキルの上達しないと 困り果てる結果になりますよ

質問した人からのコメント

2014/10/23 22:47:13

皆さん親切な回答ありがとうございました!
GSR250かセロー、どちらかに絞りたいと思います!
またはスーパーカブも選択肢に入れてもう少し考えます。
中でも、GSRを提案してくれたbass_suzuki_stさんにベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2014/10/2317:05:24

日本一周経験者です。高速道路を使わないのにZZR400Rは無駄です。カウリングも必要ない。ゆったり回るツーリングならオフロードバイクが適しています。セロー250が一番良い。最高速は120km/hくらいしか出ないが、高速道路を使わないなら問題ない。悪天候や悪路に強く、荷物が沢山載り、小回りが効き、転倒しても、壊れにくいオフロードバイクは日本一周には最適です。日本の制限速度の範囲では250で充分です。オフロードバイクが嫌ならシングルシリンダーのバイクが良い。エストレア、250TR、FTR223等です。燃費が良いのも日本一周では助かります。一番金が掛かるのはガソリン代です。これをいかに節約するかと言うことが鍵になります。だから燃費の良いバイクの選択は、長距離ツーリングには必須です。スーパーカブで日本一周する人はかなり多く、最近は電動バイクを使う人も居るくらいです。

ron********さん

2014/10/2101:31:14

ご希望の中型バイクからかなり逸脱しますが、
スーパーカブ110とかいかがでしょうか?
(ご希望の回答になってなくてすみません・・)

実際にカブ110で日本1周されてる方は多いです。
積載力は強いですし、取回しも楽で、スピードも平地なら
キャンプ道具満載でも時速90km以上出せます。

それはさておき
日本1周でバイク知識が無いとなると、
中古バイクはオススメしません。
長距離を走るので、途中で何度もメンテナンスに
時間とお金がかかって来ます。

長旅に向いているのは250cc以上ならネイキッド。
スーパーレプリカやオフ車は疲れるので
オススメしません。

日本1周されてる方々の動画やブログは、
バイク選びには良い参考になります。
がんばってください。

rei********さん

2014/10/1923:44:23

ZZR400に乗っています。

ZZR400のようなツアラーと呼ばれるバイクは高速域での巡航がしやすいようにできています。風防効果を上げるための大きなカウル、横風でもぶれない車重のあるボディ、高回転でも振動が少ない4発のエンジンなど、とにかく「直線を高速で快適に突っ走る」ために設計されています。

反面、高速道路など以外では、その特徴が仇となります。大きくて重い車体は取り回しが難しく、気軽にコンビニに入ることができない。大きなカウルはコケて交換する羽目になれば7~8万円になります。峠道のような狭くてクネクネした道は不得意ですし、4発のエンジンは回さないとトルクが出ないので燃費が悪い(15km/Lぐらい)。

質問者さんのやりたい「高速道路を使わない、ゆったりとしたロングツーリング」には、もってこいのようですが、実は最悪の組み合わせかもしれません。

オススメするのであれば、Ninja400rですね(現行Ninja400は高いですし、そこら中にいるので)。フルカウルですし、見た目はZZRよりもデイトナに近いんじゃないでしょうか。パラツインエンジンのおかげで、低速からパワフルで燃費が良く、車重も軽くなり、車体もZZRよりもコンパクトです。400ccなので、大量に積載しても坂を上らないということもありません。下の写真のようにフルパニア化(トップケース、サイドケースの取り付け)が可能ですし、更に余った後部座席スペースにテント、雨具などの取り付けもできます。値段は中古で乗り出し45万円前後。フルパニア化しても50万円です。

ZZR400に乗っています。...

tan********さん

2014/10/1911:04:13

私は軽1BOX車で分割で日本一周を楽しんでます。

免許の取り方や車種選びに参考に成るHPをまとめて見ました。

バイク初心者応援ページ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.geocities...

大学生に人気でおすすめの原付二種(125cc)スクーターをまとめてみた
http://blog84blog84.blog84.fc2.com/?mode=m&no=254&photo=true&cr=2db...

車、バイク | 就活生はこれを見ろ⇒

→バイク初心者必見!最初の中型バイク(250cc,400cc)のオススメと選び方。
→大学生に人気の中型バイク(250cc,400cc)をじっくり解説する。
→大学生にオススメのお洒落な原付(50cc)スクーターはこれだ!
→女子大生にモテる中型バイク(250cc,400cc)を真剣に解説する。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://daikore.com/c...

楽しい旅が始まりますように(o^-^o)

uni********さん

2014/10/1715:27:26

27歳でしょ?
なんで大型自動二輪取らないの?
その方がチョイスの幅が広がるのに。