ここから本文です

楽天に登録して以降、迷惑メールが・・・情報漏洩?? 楽天の情報漏洩を疑うよ...

dal********さん

2014/10/1706:32:21

楽天に登録して以降、迷惑メールが・・・情報漏洩??

楽天の情報漏洩を疑うような経験をされた方はいますか??

情報を共有できればと思い、質問させていただきました。

先日、楽天カードを作ろうと楽天に登録して以降、
迷惑メール(楽天ショップ以外)が、日に50通~100通届くようになりました。

友人の経験談ですが、
以前、楽天銀行(ネットバンク)で不正請求があり、
すぐにカスタマーサービスに連絡したげれど、解決されずに泣き寝入りした・・・
ということを聞いていたので、
楽天の個人情報保護に関して、大きな不信感を覚えております。

ネットで検索したところ、
「楽天個人情報漏洩を考える」というmixiコミュニティや、
国民生活センターへの報告をうながすHPなどが存在して、驚きました。

私の場合ですが、
登録したメールアドレスは、迷惑メールゼロのクリーンな状態でした。
楽天に登録したことが原因なのは明らかなのです。

車の保険、出会い系、PCソフトの広告、懸賞、教材や食品の定期購入、
韓国語やチェコ語のメールなど、
ありとあらゆる迷惑メールが、日に50通~100通届きます。

メールアドレスが漏れてるなら、
職場、運転免許、銀行口座が漏れていてもおかしくないので、
すごく嫌な気持ちです。

クレジットカードの使用は止めています。
信用できないなら、楽天なんて関わらないで生活すればいいだけのことなのですが・・・

閲覧数:
14,206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2014/10/1708:06:07

楽天に登録してから5年が経過したけど
迷惑メールなんて1件も来ないよ
楽天本体・ショップからメルマガは毎日100件位届くけど
これらも届くメールは日本語のみ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楽天 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2014/10/1709:50:20

(すでに知っていることを書いたらすみません。)

私はネット通販デビューしたら迷惑メールがじょじょに増えました。(楽天カードは持っていません)

利用するのは楽天、Amazon、Yahoo!、あとカタログ通販で大手のものとかですが、
Amazonはわかりませんが楽天やYahoo!で注文すると、個々のショップ運営者にメアドが知られるので、楽天じたいとは別に、ショップ運営者から…っていう経路も有り得ますねー。

でも、この半年が特にひどくて、ひどい日は120通とか。驚きました。今までこんなに多いことはなかったです。

私がメール受信するのはガラケーだけで、
携帯会社のお客様サポートのページを見たら、
あきらかに怪しいアドレスのメールを、はじいてくれるサービスを見つけて手続きしました。
(ドメインやアドレスの拒否設定しなくてもOKです。)

ちょっと昔はこのサービスはなかったような気がします。

それで、ほとんどをはじいてもらうことが出来ています(1日に120通とか)

それでもなお、受信してしまう迷惑メールがあって、それの差出人メアドには『rakuten』の文字が含まれてます。
(私は『rakuten』を部分で指定受信に設定しているためですね…。)

迷惑メールの送信者アドレスでは、
『rakuten.co.jp』に、さらにアルファベットとか数字がくっつけてあります。

aを付け足して『arakuten.co.jp』とか
1を付け足して『1rakuten.co.jp』とかになってます。

アルファベットのほうは、aからzまで、
『arakuten.co.jp』から
『zrakuten.co.jp』まで、チマチマと拒否設定しました。

あと、通販を注文してないときは、『rakuten』を拒否設定してしまうときもあります。

楽天で通販で注文しているとき、拒否設定でメール不着になったら、
『購入履歴』→『全部見る』→『不着メールの内容を見る』の部分で見られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2014/10/1708:44:50

dalogue_avec_mon_jardinierさま

過去の情報漏洩のケースを調べたことがありますが、こういった情報漏洩によってスパムメール業者にメールアドレス等が販売されるケースってのは、犯人が特定されないように、暫く寝かしてから、販売するケースがほとんどです。

質問者さまおっしゃるように楽天に登録した直後から届き始めたって事になると楽天のメールサーバ自体に情報を流す仕組みがある。もしくは現役の情報システム部員が情報漏洩に直接関わってるってことになりますので、常識的には考えられないです。さすがにこういったクレームがまとまって楽天に届いたら、・とても簡単に犯人特定できる程度の記録は取得してるはずですから。


個人的にも楽天を使ってますが、楽天加盟ショップからクソみたいな宣伝メールは大量に届きますが、数年前から楽天専用に使っているメールには、楽天以外のメールは1通も届いたことはありません。


可能性があるとすれば、楽天加盟ショップに何かしらメールした際にショップが取得したアドレスをショップが販売したとかそんな流れになりますが、お店も数ヶ月分以上はまとめてから販売するでしょうし、海外のスパム業者まで販売されるには、時間かかるので、時系列的に合わないですね。

可能性としては、数ヶ月前に、どこかに登録したアドレスが、スパム業者に流れて、たまたま、楽天の買い物直後からスパムが届くようになったってケースかと思います。
もしは、質問者さまのパソコン自体がウイルスや悪質なプログラムに感染してるとか、そういった可能性や、その他を疑ったほうがよろしいかと思います。