ここから本文です

「ばば」という言葉。

chi********さん

2014/10/1715:40:45

「ばば」という言葉。

義母が2歳の私の娘によく言っていて、娘が覚えだしました。
私の認識だと「ばば」は大阪のほうで、うんちという意味だったと思います。
義母はゴミや汚い物を全て「ばば」と言います。例えばミカンの白いすじ、下に落ちたゴミ、娘が手を汚した時など。
今日は「おばあちゃんの服は、ばばだから、○○ちゃんみたいに良いべべに着替えてくるね」と言ってました。
普段から「ばば」や「べべ」と使う人ならともかく、私も主人の実家も車で20分の同じ市内で、そんな方言聞いた事もありません。ちなみに北関東です。
義母は幼児言葉として、最近言い出してるので、困ってます。
やんわり、○○ちゃんがマネしてるので、辞めてほしいと伝えると「そうだね。何でも覚えちゃうしね」と理解してくれたようで、数分後にはまた言ってます。
質問ですが、「ばば」とは本来どんな意味でしょうか?使い方はあっていますか?
なんとなくですが、娘には使って欲しくない言葉に思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2014/10/1716:17:42

うちの母は私に「ババいから駄目だよ」みたいな意味で話してましたよ。

ババい=汚い、不潔って意味だと思ってました。 ババ抜きもババ=汚い=忌み嫌う=ジョーカーだと思ってました。

そういう方言は抜けませんから(とくに方言ばっかりで話してきた人は)使うなは難しいので
言っちゃ駄目だよ、って娘に細かく注意するしかないですね^^;

質問した人からのコメント

2014/10/17 16:39:25

回答ありがとうございます。
私も私の母もこちらの地域で聞いた事がなかったので、娘が言った時には驚きました。
今でも使う方がいて納得しました。
最近は、幼児言葉でなく大人が言った言葉を繰り返すようになってきたので、気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちひろさん

2014/10/1716:03:06

関西です。
最近使う人は少ないですが、こちらでは「大便、きたないもの」の事ですね。

トランプで「ばば抜き」というゲームがありますが、こちらのばばは「悪いもの」という意味。

そちらの方言で、周りの子も使っているのであれば、大して問題でもないでしょう。
それなりにわかる年になれば、「あまりいい意味ではない言葉」そのものを多用しない様にとしつけるので、その時にそのままフェイドアウトしてくれると思います。

幼児語として使うのであれば、全ての幼児語を止めましょう。
最初から「ぷーぷー」を「車」、「わんわん」を「犬」と言って育てても、大丈夫です(苦笑)

Ikukoさん

2014/10/1716:01:11

気持ちはわかります!

質問見かけた時は、おばあちゃんて意味のババの話かと思い、違ってビックリ!!

正しい語源は知りませんが、ばっちいと言う事はあると思います。
バにチイだとカワイイ?ですね!

ばばっちい っても聞いた事があるから、縮まってばっちい。かな?

ババクソ!とか言う人も居るから(変換で「馬場クソ」って出ました)、
バは、何か、?確か??馬糞のバじゃ無かったか?と思うのです。
したら、ただのお馬さんのこと。と思えば気が軽くなるかな?

義母さんには婆婆を教えてあげて笑い、
ばばばば言い出したらママがチイチイ付けて 場を明るくしちゃったらいいかもですネ!
(まぁ、チイもチーと聞こえればオシッコをチーチーとも言いますが!)

嫌なことがあったら、笑に変える!!主婦の知恵ですね!ガンバッテね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2014/10/1715:50:15

使ってる人見たことないです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる