ここから本文です

お米の変色について教えてください。 検索したところ、お米の変色はカビや 虫...

kyo********さん

2014/10/1720:29:18

お米の変色について教えてください。

検索したところ、お米の変色はカビや
虫食いが原因らしいですが、画像の
お米は、カビか虫食いのどちらでしょうか?

虫食い,お米,変色,カビ,米ぬか,カメムシ,真っ黒い斑点

閲覧数:
6,169
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/10/1721:09:48

全体に茶黒色の変色ではないので、カメムシ斑点米です。

カメムシがモミの隙間に口を入れ,登熟中の玄米を吸い、吸われた粒は真っ黒い斑点となり,精米しても取れません。被害粒がわずかに混じっただけでも等級外の超安い米になります。農薬無散布・減農薬米では大量発生する場合があります。

下記に斑点米種類の写真があります。
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/byogai/lib-kamemusi-top.html#hant...

少量ですと色彩選別機に通すと取れますが、一般農家は高価で買えません。
スーパー等に卸している米屋は、もっと高価な性能の良い色彩選別機を使っているため斑点・変色米混入は極めて少ないですが、100%除去は出来ません。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2014/10/17 23:20:26

降参 虫が原因だったんですね。
市販のお米には無いのですが、義母が田舎から送って来たと分けてくれるお米の中に、この変色したものが混ざってます。
食べても害はないとの事なので、安心しました。変色したお米は取り除いて食べるようにします。
お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyu********さん

2014/10/1720:49:21

『虫食い』です。

魚釣りの餌で『米ぬか』を使います。
米屋でもらってきた『米ぬか』を密閉できる容器に入れていたら
『ガ』の海になっていました。(><)
見えないけれど…虫の卵だらけなのです。

ご飯を炊くとき、加熱するから死滅するんですね。
http://www.ocome.com/knowledge/rise-and-insect/