ここから本文です

子供のときピアノをやっていてまた始めた方、自分のためのピアノ購入に、どれくら...

san********さん

2014/10/1802:50:03

子供のときピアノをやっていてまた始めた方、自分のためのピアノ購入に、どれくらいかけましたか。

趣味半分、仕事半分でDTM(打ち込みでの作曲)をやっているのですが、家にあるキーボードの鍵盤が足りなかったり音量が5段階くらいしかなかったりで、楽器としては機能しません。データの入力に時間もかかってしまうので、せめて鍵盤の数が足りるもの、MIDI出力ができて、ピアノのタッチで弾けるものと楽器店を見に行ったのですが、私の求めている機能を単に満たすだけのものでも15万円はかかるようでした。
ライブではとても回収できない金額でした。

私個人の意見ですが、電子ピアノはあくまで電子で、最新の技術を試して楽しむものだと思っていて、ピアノとは別物です。すごく高機能の電子ピアノもあるようですが、耐用年数の問題や、自分が弾いて満足できるかというと絶対出来ないから、やっぱり電子はライブで回収できる程度の金額、数万以内でしか買う気になれません。

けれどやっぱり今現在入力が不便なのと、10年ほど離れていたものの、ずっと打ち込みの音でがまんしていただけに、本物のピアノを久しぶりに触って、すごく欲しくなってしまいました。

電子ピアノに15万もかけるんだったら、ここは趣味と割り切って、実家にあるピアノに、消音をつけてうちに運び込もうかと思いました。消音のピアノでも、MIDI出力(打ち込み)ができるようですし、マンションは夕方までは演奏OKです。

ただ実家から運ぶのと、調律と、機器の取り付けで40万近くかかりそうです。
10年以上つかって、そのあと10年以上も放置して状態の悪いピアノにそんなにかけるのは、ばかばかしいから、安いものでもいいから買い替えたらと親は言いました。が、消音ピアノでそんな安いものはありません。ただ「状態の悪いピアノにそんなにかけてどうする」、というのは確かにそうだと思います。

じゃあ新規で買うとなると・・・実家にあるのはアップライトですが、祖父が買った、1970年代の物価で50万近くするもので、それ以下のものは買いたくなくなって・・・同じグレードのピアノに消音をつけると、多分80から100万はかかってしまうでしょう。

どんどん予算がふくらんでしまいます。
また私も30代になって、それなりに貯金もあり、買えないかというとそういうわけではないところが困り物です。

でも、子供の教育のためとかだったらともかく、自分のために、そんな高いもの・・・と思うと、やっぱりいいか・・・となり、じゃあやっぱり電子で・・・と考え、でも電子に15万もかけるんだったら・・・と振り出しに戻って堂々巡りをしてしまいます。

みなさんは、大人になって自分のための楽器はどんなものを買いましたか。
また満足していますか。
買い替え(グレードアップ)は考えていますか。

音楽にある程度お金はかけてきましたが、いつもせめてとんとんに近いところまでは持っていけるよう、収支を考えて予算決めしていました。今度ばかりは採算の合う選択肢が存在しないので、自分の中で基準が決められず悩んでおります。

補足書き忘れましたが私の演奏レベルは、先生について習ったのはツェルニー30番がもうすぐ終わるぐらい、あくまで素人レベルです。手が大きくならず断念しましたが、中学に入る頃にはオクターブも軽く手が届くようになり、そのあと10年自己流でバンドの伴奏など、そのあとは打ち込み用のキーボードしかほとんど弾いていない状態が10年です。周りにはプロの方もいるので、弾けもしないのに耳ばかり肥えてる状態です。演奏レベルもかなり落ちているとは思うのですが、もしピアノが来たら、CDを作るときはせめて自分で弾ける部分は打ち込みではなく生音で収録したいです。かなりいい音源を入れているのですがフォルテになると、打ち込みの音は音圧が上がらないまま音量だけが上がっていく感じがします。でもピアノを持っていなくても人気のある出演者さんはたくさんいるので、ピアノを買うのはあくまで自己満足と思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/10/1913:23:54

大人になって始めて、キーボード1万、電子ピアノ0円(頂き物)、中古アップライト25万、中古サイレントピアノ買換え50万。
それにDTM用パソコン、ソフト、機材で20万。
私はもう40歳を超えていますので、人生半分まで来て、残りの人生を有意義に過ごすためある程度自己投資してもいいかなと思ってしまっています。
レッスンにも通っているので年間25万以上はかけてます。
自分で働いたお金で道具もすべて揃えて一からなにかを習得しようとするのは、
子どもの頃から強制的にやらされていたのとは全く意味が異なってくると思います。
お金のかけられる範囲で、これからも出費は増えて行くと思います。
でもこれだけお金を使っても惜しくないと思えるものが死ぬまでに見つかってよかったと思っています。

• 質問者

san********さん

2014/10/2005:17:11

>>子どもの頃から強制的にやらされていたのとは全く意味が異なってくると思います。
    そうですね、親に言われてやっていたころは、音へのこだわりとかはなく、ただ、課題をこなすことが主な目的だったので、オクターブに手が足りなくて、周りに勝てないとわかった時点でやめてしまったのです。競争に勝ちたかったんですよね。大人になってからも、収支、集客、活動を広げようとか、周りとの比較を気にしていたので、やはり同じ思考回路でした。分不相応に、メジャーとくらべて、へこんだり。
    でも、やっているうちに、競争とは別の欲がでてきました。人に聞かせるため、見せるためじゃなく、自分のためにやる時間がほしくなってきて。変化に、自分で戸惑っているんだとおもいます。
    >>これだけお金を使っても惜しくないと思えるものが死ぬまでに見つかってよかったと思っています。

そう、心から思えるようになったら、私も成長できたといえるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/21 07:07:26

成功 色々とアイデアをありがとうございました。新規購入の方向で考えます。みなさんが、真摯に好きなことに向かっていることに、刺激を受けたのと、購入したピアノを大事にする気持ちを思い出して、実家の子を持ってくると、買い替えの際、2台は置けないので下取りに出さないといけなくなるのが辛いからです。BAは、楽しむ気持ちを教えて下さったので、でもみなさんをBAにしたいです。音楽仲間ができたみたいで、嬉しかったです。

「1970年 100円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2014/10/1822:41:50

子供のころピアノを習ったことはありませんが・・・
私ならピアノを動かす前に、オーバーホールを行っていそうな工房系の調律師さんに相談すると思います。
移動、消音取付、オーバーホールで50~60万円なら実施すると思います。
オーバーホールを入れているのは、その後30年間くらいは使いたいので、手を入れておきたいという気持ちからです。
運搬費は 実家==>工房==>現在の住まい
にすればコスト削減が出来るのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2014/10/1818:01:23

音響や楽器は、いくらでもかけたくなっちゃうもんです。
キリないです。

家族から罵倒絶縁宣言されても、早朝夜間バイトで楽器代かせぎ…w
防音室も入れれば1000万超えてますが。

どうせとことんやるなら「事業の必要経費だ」と思うことです。
中途半端が一番ダメ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2014/10/1811:17:54

そもそもとして、なんで演奏のピアノとMIDI打ち込みの装置(キーボード部分を含む)が一緒じゃないとダメなんですか?

別に、それはそれ、これはこれと分けて考えたほうが逆に効率的なような気がしますが。

まさかリアルタイム入力だけで完了で、編集作業をしないなんてことはないでしょうし・・・
ちょっと理解に苦しみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ksk********さん

2014/10/1808:57:01

購入ではなく修理なんですが40年前のアップライトに30万掛かりました。
見積もり見た時に高いと思ったけど、すでに修理屋さんに預けてたのでそのままやってもらいました。
出来には満足してます。ヤマハの古い電子ピアノ(YDP-101)とは全然違います。
ピアノの腕は初級です。ブルグミュラー習ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる