ここから本文です

アルコール以外の水溶性の有機溶媒を教えてください。 なるべくたくさんお願いし...

hih********さん

2014/10/1808:19:27

アルコール以外の水溶性の有機溶媒を教えてください。
なるべくたくさんお願いします。

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2014/10/1811:53:41

ある程度でも溶ければいいの?
THF
アセトニトリル
アセトン
とか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acr********さん

2014/10/1822:18:22

一部、あまり溶媒にはあまり使わないものも入れてみましたが…
エーテル系:テトラヒドロフラン(THF)
含N系(アミン除く):N,N-ジメチルホルムアミド(DMF),N,N-ジメチルアセトアミド(DMA,DMAc)、ニトロメタンなど
含S系:ジメチルスルホキシド(DMSO)など
含P系:ヘキサメチルリン酸トリアミド(HMPA)など
カルボン酸系:ギ酸、酢酸など
ケトン系:アセトンなど
アルデヒド系:ホルムアルデヒド,アセトアルデヒドなど
ニトリル系:アセトニトリルなど
アミン系:メチルアミン、ジメチルアミン、トリメチルアミン、トリエチルアミンなど